誕生日 | ゆたか農園のブログ

ゆたか農園のブログ

新規就農した夫婦のブログです。「ゆたか」は妻、夫、息子の名前の頭文字を1文字ずつ取って名付けました。「ゆたか」にはrich、wealthy、fertileといった意味だけでなく、家族3人で力を合わせて頑張ろうという想いが込められています。

どうでもいいことですが、日付変わって8月12日は私の誕生日です。今日で46歳児となりました。8月12日が誕生日の方を調べると、歌手の淡谷のり子さん、俳優の陣内孝則さんや東幹久さん、吉岡秀隆さん、光GENJIのメンバーだった諸星和己さん、元横綱の貴乃花光司さんなどがいらっしゃいました。また、8月12日といえば1985年に日航ジャンボ機が墜落して乗員乗客520名が亡くなった日でもあり、今でも幼心に自分の誕生日に飛行機が墜落したニュースをテレビで見た衝撃は記憶に残っています。これが私が飛行機嫌い(空港などで見るのは好きですけど)になった理由の1つです。

 

業種にもよるでしょうが、40代半ばといえば会社員なら役職も付いて一番の働き盛りの頃でしょうか。しかし、農業は違います。60代はまだ若手、70代が働き盛り、80代でようやくベテランといった世界ですから、40代なんてまだまだ周りからガキンチョ扱いです。私たちは10軒以上のお宅から畑をお借りして農業をやっていますが、フェイジョア畑の地主さんと、昨年お借りしてポポーを植えた畑の地主さんはどちらも大正15年生まれで、御年96歳の老翁。つまり私たち夫婦のちょうど50年先輩に当たります。96歳にしてまだまだ現役バリバリの農家さんで、かつてほどではありませんが、今での農作業に従事されています。地元の方は尊敬の念を込め、そのお二人を「化け物」と言っています(笑)。まさに超人で、私たちの目標にさせていただいています。でも50年後、私たちが96歳になる2072年にまだ自分たちが現役で農業を続けていられる自信なんてまったくありません。

 

いちおう私の予定ではそろそろ人生の折り返し地点。地主さんや来園客の皆様などとのご縁に感謝し、引き続きベリー類とポポーとフェイジョアで皆様に喜んでいただけるような農園であり続けたいと頑張ります。これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

それにしても今日の天気予報は雨。最近はまた猛暑続きでそろそろ雨が欲しいと思っていました。雨が降れば水やりは必要ありませんし、草刈りだってできません。家でゆっくりと休むことができます。今日の雨は私にとって何よりの誕生日プレゼントです。