初雪 | ゆたか農園のブログ

ゆたか農園のブログ

新規就農した夫婦のブログです。「ゆたか」は妻、夫、息子の名前の頭文字を1文字ずつ取って名付けました。「ゆたか」にはrich、wealthy、fertileといった意味だけでなく、家族3人で力を合わせて頑張ろうという想いが込められています。

名古屋では今月10日に初雪を観測していますが、私たちの農園では今朝が初雪でした。といっても10分ほどですぐに天気は回復しました。もちろん積もるほどの雪ではありません。


フェイジョアの剪定作業が続いています。今年はおよそ1000本の挿し木をしました。半分くらいは成功して欲しいと願っていますが、ブルーベリーと違ってフェイジョアの挿し木はまったく予測ができません。フェイジョアの挿し木は本当に難しく、結局今年も2割くらいの成功率になってしまうんですかね。もう1つ挿し木用のハウスが欲しいです・・・ってブルーベリーを5000本近くも挿すからいけないんですよね。

 

でもブルーベリーの剪定作業をしていると、切った枝を捨てるのがもったいなくて。貧乏性だから、この枝だって挿し木して苗を作れば何年か後にいくらかで売れると考えてしまいます。来年からはブルーベリーよりフェイジョアの剪定と挿し木を先にやろうと思います。そうすれば優先的にフェイジョアの挿し木ができます。今年、学習しました。

 

そして、剪定しながら木の根元の草むしりをしていたら、なんとフェイジョアの実が落ちていました。ブヨブヨしてないので腐ってなさそうです。追熟が進むと発せられる甘い香りもしています。


太陽高度が低くなる冬にはあまり日光が当たらない場所ですし、草むらに隠れていたので天然の冷蔵庫になっていたのでしょう。あとで食べてみます。