いざ関西へ。京都!びわこ!大津! | ゆたかのすばらな毎日!

ゆたかのすばらな毎日!

色々なことつぶやきます。
主にパチスロ稼働関係が多いですが、野球観戦(横浜ベイスターズ、楽天イーグルスファン)や旅行のつぶやきなどなど趣味に没頭しております。
まったりとゆったりと楽しいことや共感して欲しいこと沢山書いていきます。



どもどもゆたかです。



今回の旅行は3月14日、15日、16日の3日間にお休みを貰いまして行ってまいりました。



目的はなんだろうと思いますよね。🤔


そう、3月16日に北陸新幹線が金沢〜敦賀間で開業になりました。その余波受けて、四半世紀走っていた特急サンダーバードは今後、敦賀止まりになるということで最後の有終の美を飾る大阪〜金沢間を走破して行こうという企画となりました。


ということで1日目はまずは大阪まで行かなければならないです。本来、東京から金沢へ北陸新幹線で向かうのが普通です。😌
(旅行好きだからこそできること).


14日、8時57分発のこだまで東京から京都まで各駅に停車。そして京都に着いたのは12時すぎ。



ちなみに今回の旅行は久しぶりに後輩と行ってきました。この後輩が今回転職で4月から九州へ行くので当分旅行や会う機会が減ってしまう。





そんな卒業シーズンの旅行です。

















JR京都駅で下車。

ちなみに1年振りです。


ここでぶらり途中下車。

(普通は京都観光になりますよね笑)



今回は観光地にはあまり行かなかったですね。


















毎度おなじみ京都タワー!!




















とここで行ってみたのが
意外と京都駅から歩いてすぐのところにある
東本願寺です。

近場にあるのであんまり行く機会ない。
意外にも今回が初。

しかし、3月平日というのに激混み。
訪日外国人観光客や修学旅行、卒業旅行の
人が居ました。バスも長蛇の列すぎる。


ちなみにコロナ禍のほんと少し前。
丁度、コロナが日本で初確認された時、
3月の京都行っていた。



その時は訪日客は少なかったなあ。



















東本願寺からの京都タワー!






 










良い天気(花粉がすごい( >﹏< *))






















そういえば‼️ 

丁度昼の時間。


歩いていた先に見つけたラーメン屋さんへ。



スジ丼とラーメンセットを注文。

ネギ多めと麺硬めで。



京都といったら九条ネギ。

ネギ多め頼んじゃう。





この後はどうしようか?



元々今回のプランには京都観光はなし。

どこに行こうかという話から

びわこ大津へ。



祖父母宅が滋賀にはあるんですが

大津の方は行ったことないのと

京阪電車に乗ったことがないという

理由で決めました。

























五条から、地下鉄烏丸線に乗り、

烏丸御池で東西線に乗る。


ちなみに京都市営地下鉄もなかなか乗らない。

市営バスの方が多い気がする。




東西線から京阪京津線でびわこ浜大津駅へ。




↓↓↓















びわこ浜大津駅に入る前までは

線路と道路が共用です。


路面電車のような感じです。

















意外と来たことない場所です。

びわこ浜大津には何があるのか?


大津市役所(滋賀県の県庁所在地)

皇子山球場(高校野球滋賀県大会決勝会場)

ボートレースびわこ


そして日本一の湖、琵琶湖!















とても見晴らしが良い。

やっぱり風は強かった。



で、その後ですが街ブラしてから

ボートレースびわこへ。




当日、ボートレース開催日でしたので

チラッと見学しました。笑




















ちゃっかり買ってるあたり笑

(当たりませんでした)



















ひわこ浜大津駅を後にして

いざ、大阪へ。






続く!!