2018年走り納め | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。

年末に書いたブログです。アメブロへの自動リンクが上手く動かず、年明けになってしまいました...(>_<)

 

夕方に走り納めで多摩湖へ行ってきました。日の入りには間に合いませんでしたが、綺麗な夕焼けを見てきました。

49188445_2005087099573466_322978456872681472_n

 

そして、今年の総走距離を計算したら2000kmを一寸超える程度でした。月平均200km未満は、ここ数年ではかなり少ない方ですね。9月に50kmしか走らず、1011月も100km程しか走れなかったのが効きました。

 

さて、2018年も残すところあと4時間程となりました。家でテレビを見ながらこのブログを書いています。

 

今年は、3年ぶりの野辺山100kmウルトラマラソン完走2週間後の奥武蔵78kmウルトラマラソンも完走し、三年越しの目標だった野辺山&奥武蔵ダブル完走を達成できました。

 

仕事では、本格的に発売を開始したLC/MS用オンライン脱塩チューブの売り上げが思った程伸びず、夏~秋にかけてコンサルティングのご依頼も少なく、厳しい年になりました。それでも、LC/MS/MSにより得られたプロダクトイオンスペクトルから未知化合物を推定すると言うご依頼を、複数の企業様から繰り返し頂くなど、“社会の役に立つ仕事を出来ている”をしっかりと確認できる年になりました。また、共同研究をしている大学と、来年4月に一緒にベンチャーを立ち上げる予定も立てられ、新たなステージに向かって弾みをつける年にもなりました。

 

仕事、ランニング、サッカー、ソフトボール、スキー、ソフトバレー、飲み、仕事に趣味に沢山の人達にお世話になりました。良いお年をお迎えください。