マススペクトル解析のご依頼:経験を積むってやっぱり大切! | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。

今週、以前からの知り合いのラボを表敬訪問してきました。オンライン脱塩、ソルナックチューブの営業目的もありましたが。ラボの装置や設備を見学させて頂き、業務内容などをご説明頂く中で、思わぬお仕事のご依頼を頂きました。

 

未知化合物の定性分析の仕事がたまにあって、測定までは出来るけどマススペクトルを解析して未知化合物の構造推定を行うための時間や人員の確保ができないとのこと。そこで、測定済みのデータ(高分解能LC-MS/MSで測定したマススペクトルとMS/MSスペクトル)から、ターゲットとなる未知化合物の構造推定をして欲しいというご依頼でした。

 

かなり急いでいるとのことで、数日間の猶予をもらうことで、その場で契約成立! 今日は一日中、マススペクトルと睨めっこしていました。まぁ、合間に走りに行ったりはしましたが...

 

構造予測が全くできていないということで、かなり苦戦することが予想されましたが、MS/MSスペクトル中にヒントが隠されていて、それに気づいたことから、自分としてはある程度の構造予測ができました。そして、それを元にしてデータベース検索したところ、それらしい構造がヒットしてきました。MS/MSスペクトルを帰属してみましたが、矛盾は有りません。

 

複数化合物の構造推定をするので、今夜もう少しと日曜日に少し、あとは月曜日に頑張れば、何とか目途はつきそうです。

 

自分で測定していないデータを解析することは余りないので、どうなるかなぁとかなり心配しながら受けた仕事ですが、何とか良い結果を報告できそうです。今回は、MS/MSスペクトル中のヒントに気付いたのが大きいです。これは、長年色々なマススペクトルを見て、培った経験に基づく部分が大きいと思います。

 

質量分析を用いて未知化合物等の構造推定をお仕事でやられている方は、とにかく沢山のマススペクトルを見る事が重要です。それが自分の経験値、引き出しの数に繋がります。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エムエス・ソリューションズ株式会社
http://www.ms-solutions.jp/
住所:〒187-0035 東京都小平市小川西町2-18-13
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:マススペクトル解析のご依頼:経験を積むってやっぱり大切!