先輩から受けた恩は後輩に引き継ぐ | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。

友人がブログで恩送りという記事を書いているのを読みました。

 

私もこれを実践しているので、とても共感できます。

 

私の場合、前に勤めていた会社の元上司に言われた言葉です。

”俺が高橋にしてあげたことは、俺に返すのではなく後輩に同じことをしてあげれば良い”

正しくはないと思いますが、そのようなニュアンスのことを言われ、感動したのを覚えています。

 

それ以来、私はそれをできるだけ実践しています。

 

ただし、押しつけがましくはならないように、あくまでも本人が望む場合、それが自分より若い人の場合は特に、

自分の経験や知識は提供するようにしています。もちろん、仕事としての内容であれば完全に無償という訳ではありませんが。

 

これは家族でも同様で、親から注いでもらった愛情は子供に注げば良いのだと思います。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エムエス・ソリューションズ株式会社
http://www.ms-solutions.jp/
住所:〒187-0035 東京都小平市小川西町2-18-13
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:先輩から受けた恩は後輩に引き継ぐ