2017年の仕事初め | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。

新年明けましておめでとうございます。

dsc_2084

 

今日から仕事初めと言う方が多いと思いますが、電車は空いていますね。

私は、正月休み中も2日以外はお客様のLC/MSデータ解析をしていましたが、訪問先での仕事は今日からです。

 

さて、昨年はLC/MSに関するコンサルティングや技術指導等の仕事が中心で、取引先の企業様や研究機関の方々には大変お世話になりました。また、夏頃からは、新しい事業(LC/MS用オンライン脱塩装置)の準備を始めました。

 

家族4人には病院や怪我はなく、子供達はそれぞれ進学、まずまずの1年でした。ただ、実家の父が年末から入院してしまい、心配しています。2日に家族でお見舞に行きました。

 

学会活動は、長年務めている液体クロマトグラフィー研究懇談会の役員は継続していますが、負担の少ない役職に替えてもらいました。自営業では、収入にならない学会活動をするのは限界があります。

 

マラソンに関しては、5月の野辺山100 kmウルトラマラソンを途中でリタイアしてしまい最大の目標を達成出来ませんでした。

年間の総走距離は約2,800 km、月平均は233 kmでした。

 

地域活動については、少年サッカーコーチ、青少年対策地区委員会は例年通り。市のスポーツ推進委員は一旦退き、地域の体力作り委員を務めました。長女の高校卒業と一緒に、PTA役員は一区切りしました。地域のオヤジソフトボールも例年通り、秋の大会に1番ファーストで参加しました。

 

 

今年2017年は、以下を目標に掲げます。

 

仕事:

LC/MS用オンライン脱塩装置の事業を本格始動します。今まで非常勤スタッフとしてホームページに掲載していた清水幸樹を役員として迎え、オンライン脱塩装置開発を主に担当してもらいます。コンサルティングも従来通り行います。

 

家族:

自分以外は運動する習慣がない人達なのが、気になっています。80一寸過ぎで寝たきり状態になってしまった(回復して欲しいですが)父を見て、動けるうちに動く習慣をつける、身体を自分の意志で動かせることの大切さを痛感しました。たまには、家族で一緒に運動する機会をつくりたいです。また、エンディングノートを書き始めます。

 

マラソンなど:

野辺山100 kmウルトラマラソンを楽しく完走。年間総走距離3,000 km。トライアスロンに7年ぶりに復帰。

 

学会・地域活動:昨年同様、無理のない範囲で!  青少対のキャンプと子どもまつり、少年サッカーチームの夏合宿、地域と市の運動会、ソフトボールの秋季大会などは必須。

 

本年も宜しくお願い致します。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エムエス・ソリューションズ株式会社
http://www.ms-solutions.jp/
住所:〒187-0035 東京都小平市小川西町2-18-13
TEL:042-308-5725
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:2017年の仕事初め