ホノルル滞在記、ライフワークバランス、頂に立った者だけが見える景色 | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。

2016年も6時間程を残すのみとなりました。最近、1年が経つのが本当に早いです。

さて、今年は早めに冬休みに突入、22日から28日まで家族でハワイ(オアフ島)に行ってきました(^_^) 普段は好き勝手に一人で走りに行っているので、年に一度の奥様孝行ってやつですかね!

とは言え、メインのお客様から年明け早々にLC/MS分析の報告書提出を求められており、それが片付いていないので、向こうでも朝晩に2時間くらいずつは仕事をしていましたが...

旅行先で仕事をするって言うと、ONOFFの切換えが出来ていないとか言われることがありますが、私のように一人で仕事をしていると、ONOFFの切換えって特に必要ないと思うんですよね! お客様を訪問する時以外は、仕事をする時間も遊ぶ時間も自分である程度自由に決められるので、必要に応じて遊ぶ時間に仕事をすることも有りだと思っています。これはこれで、自分なりにライフワークバランスが保てているのだと思います。

宿泊するホテルはいつも同じ。今回は最初の2泊のみですが、海が良く見える部屋になりました。

2日目の夜には花火も見えたりして(^o^)

いつもは、島の東側のビーチに行って泳ぐことが多いのですが、今回は滞在中曇りで風が強く涼しい(肌寒いくらい)日が多かったので、まともに泳いだのは1日のみでした。外で動き回るのが好きなのは家族では私のみ、女性群は買い物が好きだし、長男はインドア派だし...

私は、買い物への意欲は余りないのですが、それでもこの3つは自分へのお土産として買いました。adidascrazy shirtsのアウトレットでシューズとTシャツ、ノースショアに行った帰りに寄ったdole plantationの一画で地元(?)のお姉さんが板切れに絵を書いて売っていたので、一枚購入!

今回の私のメインイベントは、“ココヘッド登頂”でした。

ココヘッドとは、オアフ島の東側、ハナウマベイの近くにある小高い山です。以前から登ってみたいと思っていて、家族は誰も付き合ってくれなかったのですが、今回一人で登ってみました。

下から見るとこんな感じ!

下から頂上に向かって一直線に道のようなものが伸びています。遠くからは階段のように見えるのですが、近くに行って見ると、電車のレールと枕木のようなものであることが分かります。

昔、トロッコ列車で頂上に荷物を運んでいたのでしょう。登り口にはこんな案内が...

physically challenging”とか書いてあって、結構キツそうです(^o^;

この道、何しろ一直線に頂上に向かうので、上に行くほど傾斜がキツくなります。枕木の間隔が私達日本人には広く、登るリズムを掴み難いです。とは言え、距離は大したことはなさそうので、休憩なしで一気に登ってみました。途中、休憩している人を抜く時や、写真を撮るために何度か振り返る時などは、立ち止まることはありましたが...

登りの途中から見える景色↑

途中、レールと枕木が地面から浮いている場所があり、なかなかスリリングでもありました。

最後は心臓バクバクでしたが、25分程で登り切れました。普通に休憩を入れながら登れば、45分~1時間くらいってところでしょうか。

頂上につくと、戦時中に見張り小屋などに使っていたと思われる施設が残っています。

そして山頂からの眺め! ワイキキ方面から東海岸側の海が一望でき、素晴らしい眺めでした。

dsc_20241dsc_20351dsc_20251

またこの日は風が強く、汗だくの身体に風がとても心地良かったです。普段身体を動かす機会のない人は、多分下からこの激坂を見るだけで怖気づいてしまうと思いますが、頑張ってこの坂を登って頂に立った者だけが見ることが出来る景色。ゆっくり登っても1時間ですから大したことはありませんが、頑張った後に得られる感動って、登山でもマラソンでも仕事でも、結構共通する事だと思います。

そして、これはアラモアナビーチから見た夕日。

今まで、ハワイでは海中心に出かけていましたが、これからは山も良いなぁと思います。トレイルランのコースを開拓してみようかな♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エムエス・ソリューションズ株式会社
住所:〒187-0035 東京都小平市小川西町2-18-13
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

引用元:ホノルル滞在記、ライフワークバランス、頂に立った者だけが見え・・・