日本一タフな質量分析屋、高橋豊です。
会社設立2年目から、4~7月の毎週月曜日は、横浜市立大学(八景キャンパス)で、質量分析の講義をしています。
質量分析は異なる二つの装置を使って実習を行うので、もう一人の先生と2名で担当しています。
対象は3年生
8~10名でグループ分けして、2グループ一緒に講義、実習はグループ毎に2回、解析も2グループ一緒。
4週で1サイクル。これを3回(全6グループ)やります。
内容は質量分析の基本的なこと、マススペクトルの解析、特に同位体の解釈。
炭素、水素など多くの元素には、複数の同位体が存在します。
同位体とは、化学的性質が同じで質量が異なる同種元素のことです。
同位体の解説は長くなるので、また今度にしますが。
同位体の存在を確認しながら、マススペクトルの解釈の仕方を教えています。
しかし、ただ一方通行で教えても学生達は覚えないので、色々と質問するようにしています。
3年生は、この春に初めて質量分析と言う言葉を聞いたので、まだ何も知らないのと同じです。
でも、私は敢えて学生達にこう言います❗
「私は皆が質量分析について殆ど知識がないことを知っています。それでいて敢えて色々な質問をします。分からないことを分からないと安易に答えるのではなく、考えて、想像して、イメージして、間違っていても良いから、自分の言葉で何か答えてみましょう」
大学の3年生までは、既知のことを教えられて試験でそれをアウトプットするだけです。
しかし、4年生になると研究室に配属されるし、早い子はその1年後には社会にでます。
覚えた事をアウトプットするだけ
分からないことを分からないで済ませてしまう
そんなことでは、社会に出て、理系出身者として何の役にも立ちません。
社会で役に立つ人材を大学で育てるには、自ら考えて行動する力をつけさせることが大切だと思います。
今年の3年生、今見ているグループには男女一人ずつ見所のある子がいます。
そう言う子が、私が出入りしている研究室に入ってくれば良いなぁと思いつつ、
7月まで講義頑張ります(^-^)/
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