ランニングやウォーキングでお腹回りを引き締める | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。

こんにちは!


ウルトラマラソンランナーの質量分析コンサルタント、高橋豊です。

このテーマでは、¨年を取っても自重を動かせる身体を作る¨ための情報を発信しています。


それには、

適正体重と筋力

を保つことが重要です!



そのためには、適度な運動が一番ですよね。


30代・40代の皆さん

運動してますか?



動けるうちに動く習慣をつけないと

ロコモになっちゃいますよニヤリ


ロコモについては、↓を参照のこと。
http://s.ameblo.jp/yutaka-ironman/entry-12096852581.html


飲むだけで痩せるサプリなんて私は信じないし(そもそも不健康だと思うし)、

高い会費を払ってスポーツクラブに行かなくても、

少しずつ運動する習慣をつけることで、

十分健康的な身体を維持できますニコニコ



あっ、スポーツクラブを否定するつもりはないので、誤解のないようにアセアセ


さて今回は、

筋トレをしてからランニングやウォーキングをすると、

筋トレした場所回りの脂肪が燃焼しやすくなる

という話です。



お腹回りを引き締めたいなら、

腹筋運動をしてから走ったり歩いたりすれば良い訳です。


筋肉は、動かすことで発熱します。

筋肉を動かすためには、エネルギーが必要です。


即効性のあるエネルギー源は糖質、次は分解することで糖質に変わる炭水化物。

脂肪も、燃焼させることでエネルギー源になります↓
http://club.panasonic.jp/spn/diet/kiso/fat_combustion/


糖質や炭水化物が足りない状態で、有酸素運動(ランニングやウォーキング)を行うと、

脳はエネルギー源が足りないと判断し、脂肪を燃焼させてエネルギー源を作ります!


この時、筋トレによって余熱されている筋肉があると、

その近くの脂肪が優先的に燃焼されると考えられます照れ


朝ご飯前(糖質や炭水化物が足りない状態)に、

腹筋運動をして

ランニングやウォーキングをするルンルン



そして、その後の食事は腹七分目おにぎり



私が実践している、身体維持の習慣です爆笑



次回は、腹筋運動について書いてみます。

ではまた~音符


Facebook
https://facebook.com/Yutaka.Ironman.Takahashi
友達申請は、メッセージを添えてお願いします。