ビートルズは、何故JALのハッピを着ていたんだろう? | ゆうこの夢

ゆうこの夢

裕子の私生活です!

66.6.29水曜日、午前3時40分、ビートルズはJAL412便で、羽田空港に降り立った。

4人はJALの法被(ハッピ) をまとって、タラップを笑顔で降りてきた。


有名な写真だ!
ロックが、日本に降り立った瞬間で有る!
でも、ビートルズは何故あんなダサい(失礼)ハッピを着て現れたのか?
その訳は、後にとって置こう😀

ところで、いったいビートルズとは、何だろう?
今更と言えばそうだけど、ちょっと気になりませんか?
今回は、ビートルズの正体に迫って見たいと思います(^-^)/
さて、どうなることか?

ビートルズは、一夜にしてならず!

ビートルズが、世間に認められたのは、今更ですが62年の事です😅
さて、それまでビートルズは何をしていたのか?
彼らの才能は、いきなり開花した訳 ではありません。
なんと、1200回のライブと努力によって開花しました。
1日6時間のライブもしたそうです。
つまり、ビートルズも始めはアマチュアバンドだったんですよね😀

そんなビートルズの存在を、最初に発見したのはティーンエイジャ-の女性です。
いつの時代も、最初に発見するのは女性なんですよね😀

現在でも、流行は渋谷あたりのJKから、始まります(^-^)/
女性は、感性が鋭く男性は理屈で行動するからだそうです。
4人はアイドルだったんですよ😀

さて、ビートルズと言えばこのスタイルで演奏します。
つまり、マイク🎤 2本です。
ポ-ルとレノンだったり、ジョ-ジだったり、必ず1本のマイクに2人が歌います(^-^)/
これが、カッコいいのです!
1節には、ポ-ルが左利きだったから、必然的にこうなったといっていますが、実際の事は解りません。
確かに、右利きだとこのスタイルで歌っても、決まらないですよね。 

また、ビートルズの魅力は記者会見にもありますね😀
自分たちの意見をハッキリ言って、ュ-モアも忘れない。
日本の記者会見でも有りました。
ビートルズにとって、もう何百回と聞かれたで有ろう質問。
あなたたちの髪型は、どうしてそんなですか?
ビートルズは、答えます。
床屋に行くお金がなかったんだよ。

すると、この言葉が次の日の新聞にこう載ります。
ビートルズは、お金が無くて苦労していたから、髪が切れなかった。

日本人には、ジョ-クは通じませんでしたね😅

でも、真面目な事も言います。
記者会見での質問。
次に何を求めていますか?
レノン、平和
ポ-ル、平和だ平和と核兵器反対!
リンゴ、もちろん平和だ
ジョ-ジ、そう平和だな。

アメリカ講演の記者会見では、人種差別の馬鹿馬鹿しさ、黒人に対する差別をするなら、ライブはしない!
と真っ向から、言っています。
アメリカで、記者会見でここまでハッキリ言ったのは、ビートルズが初めてです!
だからこそビートルズは偉大なのです😀

ビートルズは、常に初めての事をしています😀
ソングライターもです!
自分たちで、オリジナル作品を作るという作業は、かつては考えられなかった事です。
それ故、ビートルズはその才能を開花しました(^-^)/

ビートルズの正体とは、今まで誰も成し遂げなかった事を成し遂げた偉業です!

なんて、今更誰もが知っている事だけど、やっぱり凄い4人なのです😀

さて、それでは最後に、何故ビートルズはJALのハッピを着て現れたのか?

それは、こうです。
当時の日本航空のCAさん(当時は、スチュワーデスと言われていた)にビートルズの大ファンがいて、レノンにス-ツのアイロンを頼まれたそうです。
喜んでアイロンを掛けてレノンに持っていくと、彼はそのCAさんに言いました。
ありがとう、このス-ツすぐにシワになっちゃうんだよ。
それを聞いた彼女はレノンに提案しました。
このハッピを着てタラップを降りたらいかがですか?
これは、日本の伝統的な衣類で日本のファンの方達は、喜ぶと思いますよ、それにス-ツのシワも隠せます。とね(^-^)/
それを聞いたレノンは喜んで。
グッドアイデアだ!
と言って、そこに有ったハッピを自ら着てから、3人に配って全員が着て現れたのが、あの有名なシ-ンの真相です😀
ビートルズは、いつも全員一致しないと行動しなかったですから、このハッピは全員一致したんでしょうね😀

と言う事で、今更ながらビートルズの話しをしました(^-^)/

それでは🙋またね(^^)/