とんちんかんで山口へ(笑) | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ここ近年は39年愛ヒガシと少年隊ハナシが多め。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

下書きのままだったのいまごろ
1か月も経ってる💦

10/7のこと〜


旦那の実家は隣りの市なんだけれど、
旦那の両親は元々2人とも山口県のひと。
そちらにも祖父母が住んでた実家があって、
いまは亡くなってるので誰も住んでない家だけがあって。本家ってやつ。
義両親も高齢になって、毎年帰って掃除とかしてたものの
半年くらい前に帰った時にちょっとハプニングもあり
もう体調も今後どうなるかわからんし、って考えてたところに、
たまたま空き家なの知ってて欲しいって人がいたらしいので
もっともっと古くなっていく前に手放すことにして売りに出したのだけれど。

まあ義父が家督、旦那が長男なのでそれ継ぐってことで、空家が相続されることになってたんだけども
神奈川からは遠くて、私たち夫婦が管理できるか?って現実問題は悩みどころでずっと思ってて
私らよりも義両親の代でなんとかして欲しいと思っていたので
売れるなら、って今がタイミングも良く、
田舎すぎるからもう売れないだろうから処分するにも旦那が相続してからどうすんの?だったし。

そんなこんなで義父の代理でちょっとやることがあり、
山口へ行くことになって。
旦那だけで5月にも行っていて、今回はその実家の片付けとか少しだけなんだけど
旦那が旅行がてら(旦那はそっち目的でもあるな)行こうってんで一緒に行ったわけだけども。

旦那は5月にも行ってる。これ大事ね。
そして、私は仙台出身なので西日本の地理にはとんと疎い。なので丸投げ。
結婚前や子供小さい時にも何度か行ってるところだけども、飛行機では初めてだったから。

やばいハプニングが起きていた!笑

朝早くのリムジンバスで羽田空港へ。
早めに着いたけどもう中でゆっくりしよう、っていまはもうモバイルチケットくるからね、
ANA予約したから第二ターミナルなはずなのに
チケ読み込んで入ろうとしたら違います、って出て第一に移動したのよ。
そこでまずなんで?ってなるわな。
時間早めだったので循環バスで移動して、そっちで初めてのとこから入っていった。
朝ごはんを買って、乗るゲートまで行ったさね。
うん、『岩国空港』に行くって聞いてたのにね手配は全部丸投げで。
でもね、最初から最後まで(笑)チケットにもそう出てたのは私は見てたんだけども。
5月に行ってるから、そうなんだと思っていた。
山口宇部行きの飛行機。
なんとも思わなかった。岩国のこと言ってんのかと思ってて。
もう呼び出し始まって、乗る直前になって「山口宇部」取ってたのに気づく旦那。
飛行機間違って予約したらしいのよ。
なんで?買った時の返信メールにも山口宇部って出てましたけど?
私も土地勘無さすぎて宇部と岩国が違うとこだとも感じなくて
宇部ってなってたの知ってたけど、
確認メールもモバイルチケにも宇部って出てるのわかってるから、それもお知らせ何度もきてたし
そろそろ予約してた搭乗ですよ、とかのね。
それを否定しない旦那だったし、丸投げで着いていくだけだから
それで良いと私は思ってるから、
は?前から山口宇部ってなってたけど?って
気づいてなかった旦那にオイ!ってなって🤣
もう呼ばれて中入る直前に気付いてるから旦那は慌てふためいてたけど乗るしかないじゃんね。
機内でもため息つきながら何でだ?どうしてだ?ってなってたけど
スマホも使えないしとりあえず降りてからよね、って


で、いまエヴァンゲリオン😝
ありえなくない??
予約確認のメールにも、エアのモバイルチケットにもしっかり宇部って出てたのに乗る直前まで間違ったこと気づいてない旦那😱
わたしこっちにあまり土地勘無いから宇部とわかってたけど旦那実家の用事だし、
岩国と話してたのも宇部と何か関係あると思ってたから何の疑いもせずに。
機内入場になってから岩国じゃない!って慌ててた💦
やばー。
もうまず行かなきゃって。
たどり着いたエヴァンゲリオン😜
そこから岩国までけっこう距離あるからいろいろ手配して、
岩国で借りるはずだったレンタカーキャンセルして
会う約束してた親戚に遅れること連絡して〜
宇部空港のレンタカーは各社予約だけって言われて
いろいろ見て新山口駅の近くでレンタカー借りることになり、そっちへバスで移動。
レンタカー借りて、そこで事情話したら笑われたさね。
そりゃそうだよ。地元の人にとったら
宇部と岩国何で間違う?だよね🤣🤣

とりあえず目的地へ移動。
無駄な出費と3時間くらいロス。もう知らんがな😩
高速通って目的地へ〜

島なので。。。橋を渡って。

やっと着いた。10時には着く予定だったのに。

私は15年ぶりくらいかもー


★11/6の鉄腕DASHで出てた島だよ
そこで地元の人言ってたギャング丼(笑)↓

島の人気店 私が前に来た時はなかったお店
ローストビーフ丼とステーキのせタコライスが美味しかった!




夏は賑わうんだろうな。閑散としてるけど。


で、本来の目的地、
本家へついていろいろ片付けたり、
光熱費や維持費払ってた口座のこっちの銀行とか
不動産屋とか行ったり。
そして本家の祖父母や親戚のお墓参りへ行き。
このお墓も今後どうするかが課題。

誰も住んでない実家本家は義父母が1年に1回は帰ってたけど、
コロナ禍で3年くらい放置してたのでやはり荒れてる感じ。
欲しい人がいるってことで売却にしたんだけれど、
毎年帰って別荘みたいに使ってたから、大事なものはあまり置いてないけど
家具家電布団やらも使えるのたんまりあるけど
もうそのまま廃棄してもらう感じ。
衣類とかは整理して処分。

そして、この島に住んでる義母の姪っ子宅へ。
旦那の従姉妹だな。
昔、子供連れてきてた時は何回かお邪魔してるところ。
義母のお姉さんの娘がこっちにいて、
もとは埼玉にいたのだけどご主人が何年か前に亡くなって
お子さんたちも独立してるから、今はこっちに移住して1人でのんびり暮らしてる。にゃんこ2匹と。
そこのお墓参り、義母の実家のほうのお墓参りと済ませる。

何にもないところなので、食べるお店も少ないから(シーズンオフでホテルレストランも夜はやってない😱)

従姉妹がお招きしてくれて、夜にまたお邪魔することに。

旦那はむかし祖父母がいたので長い休みのたびにここへは来ていたので

少し島の懐かしいところを探索してみたりしたよ。

それにしても田舎なので。お店だったところも無くなってたり、人もあんまり歩いてない

寂しい感じになってたね。


とりあえずホテルへ。

島唯一のリゾートホテル🤭

夏は大賑わいなのかもしれないけど、ホテルも人いる?って不安になるくらいだった(笑)

昔、子供たち連れてきたビーチ

夕陽が落ちていった


夜になって、飲めるようにと従姉妹が車で迎えにきてくれて

夕飯をご馳走になったよ。

旦那と、そこんちの息子が前にいた赴任先の熊本で何回か会ってたりしてたっけな。

従姉妹とも私は結婚してからだし旦那親戚だから数回しか会ってはいないけれども

この歳になったらね、いろんなことお喋りできるからね(笑)

島はほんと何にも無いので(失礼💦)

いまはネット回線あれば何でもできるからね、

パソコン頼りって言ってたわ

ネトフリでドラマばっか観てるとか、音楽はあれ聴いてる、とか

radikoで全国のラジオも聴けるからね。

ネットがあって良かったね〜って感じ。

途中でお義母さんに電話して写真送ったりして

従姉妹も久しぶりに1人ご飯じゃなくおしゃべりできて嬉しかったそうな。

ニャンコちゃんたちが馴れっこくて寄ってくるので可愛かったなあ〜猫

ご馳走様でしたー!


ホテル戻って大浴場にいったら、それなりにお客様はいました(笑)

翌朝。

朝食はビュッフェ。

人がいないところ撮ったけどけっこう宿泊客はいらっしゃいました。

朝からそれなりに食べちゃったわ。


旦那の故祖父母のいた山口某島。
義父母それぞれここ出身だから旦那は小さい時から何回も来てるようなので、
あちこち懐かしがってたけど、田舎すぎてね、
義父母も早くから神奈川に定住しちゃってたし、
もう高齢で管理できないので。
長男の旦那が空家を引き継ぐことになるんだったけど、正直どうすんの?
昔、義母がチビに、「山口の家はチビの家だからね、使って良いんだよ」なんて怖いこと(爆)言ってて
チビも長男だから家督になるからねぇ。
んなこと言っても遠すぎて来ることなんか無いし、チビにまで負の遺産(爆)を継承するわけにいかんから、旦那の代でどうにかしないといけないんだよ!って
旦那には、ちゃんと義父母と話し合ってね!!ってもう高齢だから話の通じるうちに何とかしなね!と話してはいたので
旦那はあんま自分のこととは思ってなくて無責任だったのでꉂ🤣𐤔
まずはね、家に関しては良かったかな。
あとはお墓だけど😓


さて。
チェックアウトして。。
また岩国より遠い(笑)新山口までレンタカー返しに行かなくちゃ。
そして旦那希望の城めぐりになるのだ。

これも丸投げなのでけっこう弾丸だったけども🤣