1/10 高知城へ〜 | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ときどき39年愛ヒガシと少年隊。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

1/10

朝ごはん
またモリモリ食べちゃったよ💦

ほれ丸投げなもんだから
どこにいるかもよくわかって無いんですが
地理的にもよくわからん四国😅ごめんちゃい
瀬戸大橋見に行くって連れてかれた。

それこそまた大昔、本州側の瀬戸大橋の起点からの写真はあるはずなんだよな〜
おねえが2歳くらいのとき。撮ってるはず。
香川県から〜
電車が通るとけっこう響くのね〜

さて。また移動。


高知城へ〜
こちらは現存天守

歴史は好きだけど特に詳しいわけでもなく
見たまんまの感覚を楽しんでいるので
そこで何があったか、何があるのか、は
調べてから訪れてるわけでもないので
ただ、すげーー!って思ってるだけの記録ですラブ

1600年代入った頃に築城されたけども
その後の火事で消失。
いまの天守閣は1749年に再建したものなんだそう
今日は天気が良い!カッコいいね!











なんかイベントやってるようで
ライトがあちこちに置いてあったわ
夜はライトアップなんだろね

石の加工がまだ粗いわね







石垣が素敵(笑)

天守へ行くのに櫓の中通ったりして面白いよ

出た!天守閣が御殿とくっついてるのはあまり無いような?

そばで見るとこじんまり〜
でもカッコいいね
まずは御殿の中から〜
御殿が残ってるのはここ高知と川越だけなのね
川越も去年行ったよね

この御殿の中でついてきて案内してるおじいさんにも

行ったんですよ〜なんて言ったらビックリしてた(笑)

そして、四国の現存天守はここで最後って言ったら

全部回ってきた?ってさらに驚いてた。

おじいさんは香川の人だったよ。だから丸亀城も行ってくれて嬉しいってさ。


おじいさんとこの奥さんは城めぐりについてきてくれないって、

旅行でも別行動なんだって、だから羨ましいって言われたから

いやいや、うちは私が最初なんですよ、城好きなの、って(笑)

旦那も私のほうが遅いんですよ、って🤣

おじいさんさらにビックリ(笑)

好きな女子いるよねえ?


三菱の原点だ


正面の飾り扉の後ろが

ここ


雪隠

トイレ(笑)扉の中はおじいさんも見たことないって。




梁が立派

おじいさんは一階まで。

ゆっくり登っていってね、って。


破風の三角の中。入って覗いてみたかったけど(笑)


暗いところスペースは板張りで何もなかったけど、そこの上が最上階。






また旦那が恐る恐る撮ってくれる(笑)




おりてきてまた櫓の中通って

龍馬の服のレプリカ


高知城は大河でも

仲間由紀恵ちゃんの打ち掛け。小さい(笑)



裏を通って帰り道〜石垣が荒々しいね

鐘楼のところに猫ちゃんが。おとなしくて可愛かった〜

石落としの下。積み方が粗いから登れるんちゃう?とか言いながら(笑)


いろいろ発掘調査の展示とかもあって面白かったよ。


退城。。。



目の前の

歴史博物館へ


個々の展示や説明動画とかも面白かった〜



ラストのお城だったよ。

いろいろ見たね〜

どこも桜の木がたくさんあってね。

桜の時期はどのお城もさらに綺麗なんだろうなあ〜って

どこのお城でも思ってきたよ。

人が多いんだろうけど。

桜の時期のお城、どこか行ってみたいな