1/9 丸亀城へ〜 | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ときどき39年愛ヒガシと少年隊。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

今治城から移動〜
お天気が曇ってきたわん

ああ〜〜😫
写真見返しててもここだけ惜しい😭
あとのお城は全部青空なのに〜

丸亀城へ
こちらは現存天守

1660年に完成した
日本一小さな現存天守なんだって


歴史は好きだけど特に詳しいわけでもなく
見たまんまの感覚を楽しんでいるので
そこで何があったか、何があるのか、は
調べてから訪れてるわけでもないので
ただ、すげーー!って思ってるだけの記録ですラブ


曇っているから写りが残念💦




枡形虎口



石垣の積み方が比較的新しいのよね〜

あそこまで上がるか〜
木に隠れてるけど、
まあ石垣がすごいんだよ。上まで!

顔出そうと思ったけど人が割りといたのでやめた(笑)

たかーい。良いね〜
なんかね、石垣だけがずっと続いてて
どっかヨーロッパの古城では?なんて思ったりするのよ。知らんけど🤣
うん、積み方がきれい


この上にも櫓門があったんだろなあ




本丸天守。やっぱ小さい




入ってみる〜梁が良いね

大砲用の狭間だ





最上階ほんと せまっ!





裏に回れるみたいだ〜こっちまで来る人あまりいない



石落としある
こっち側は積み方がちょっと違うよね

ところどころ掘ってあって発掘調査してる。

さっきの真裏。城下町から見たら正面になる側かな




石垣と城ってかっこいいな。なんだろねこの感覚(笑)
わかる人にしかわからないよね、こんなの。
家族LINEで子供たちに今日はここ、って写真送ってたんだけど
違いが全然わからないって。だよね〜(笑)



こちらがわの石垣の下、
あちこち区切られて掘られててね
それが、この大きさくらいのが点在していて
一体全部じゃなくて、ところどころなのよ。
石垣から少し離れてるとことかもあって。
位置はバラバラなの。
なんで、この間隔?この位置で掘ってるんだ?
根拠は何だ?ってブツブツ言いながら
(私は旦那に話してるつもりではいるんだが😆)
上見たり下見たりしてたら、
↑写らないようにしていたから写真には写ってないけど
お城の真裏のほうで、私たちより先に一眼レフであちこち撮ってるお兄ちゃんがいてね。
20代後半?30代前半かなあ。
見た目はヒップホップでも踊ってそうな坊主にキャップかぶってる今どきの兄さんなんだけど。
良いカメラで撮ってるのが石垣だからさ
同じ匂いはするわけよ。
お互い邪魔はせず〜あちこち見てたんだけど
その兄さんが私の独り言ちっくなブツブツに答えてくれて(爆)
『さっきあっちで軒丸瓦見つけましたよ!』って。
発掘現場にあったらしい。
「そーなんですか!!見逃してきた!」って言ったら
デジカメ画像見せてくれて。
おお!ってなったさね(笑)
『石垣の上には今は無いけど〜たぶん』
「ああ〜櫓とかはあったんでしょうね!
それが落ちてきたか壊れた時のが埋まっていた?」
『そうだと思います!』って会話🤣
前にもここ来た時には新聞に載るような発掘現場に居合わせたことがあったらしくて
わあすごい〜!って。
どちらから来たかたかは聞かなかったけれど、
お城マニアではあるよね😊 ふふふ〜
で、私の疑問、なんでこの、区切ってはあるけど
等間隔でもなく、大きなエリアでもなく
あちこちで掘られてるんだかわかります?って(笑)
聞いてみたら、『いやあ〜わからない。。けど
もしかしたら金属探知機やなんかで反応したとことか?』って。
あー!なるほどね〜!

真実はわからないけれど(笑)
お城好きの良い人とお話しできて面白かったなあ〜って。

写りがイマイチだけど、すごく高いのよ〜

これは上の方は石と積み方が違うから新しいね。直したのかな。

また下りてきて〜
ちっちゃ

で、その脇の山の石垣が数年前に台風?だかで崩落したんだって。
その復旧工事をやっているのね。
石垣には番号つけて置いてあって。
いずれまた同じ位置に戻すんだろうね。
震災後の熊本城も見に行ったけど同じように番号つけて置いてあったなあ
2018年


『復興支援 熊本城へ』追記しとります(帰りはJAL。暇だし、機内Wi-Fi使えると良いわ!)熊本にも3年近く赴任してたことあるパパさん。ちょいと大事な街のシンボルを見に。その前にご…リンクameblo.jp


ガッツリ崩れてた

すごいねえ〜戻すと思うと。。
逆に。。築城された頃は重機なんか無かったし、
山上に大量の石を積み上げた、昔の人たちってもっとすごいね〜


石垣ばっか見て
ああだこうだテンション上がってる嫁見て
大丈夫か?ってなったから
旦那に「楽しいの?」って聞いたら
旅の予定組んだの自分だ、つまらなかったら城めぐりなんてしないよ、って。
なら良かったけども(笑)
私と違って、旦那は城にハマったの3年前?くらいだからさ。
それこそ京都の国宝二条城行った時は
私はめっちゃ感動してたのに、その頃興味ないからつまんなそうだったからさ(爆)

いまは歴史のロマンを感じるそうな😝
400年も前のものがまだあるってことに。
私と一緒で神社仏閣にはまだ手を出さないようにしてる🤣
1000年はるか以上前〜とかになるからね
奈良行った時もいろいろお寺さん見たけど。
そっちも楽しいのよね〜😅でも深すぎるの


そして、夜のお宿へ。
やはりこの辺は成人式が連休中日なんだね。
ホテルで同窓会が3組くらい入っていたよ。
美味しかった〜

地元のお酒飲んでみた。飲みやすくて美味しくいただきましたよ


ああお腹いっぱい。酔っ払〜。
酔いが落ち着いてから大きなお風呂で
これまた気持ち良い〜