1/9 今治城としまなみ海道 | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ここ近年は39年愛ヒガシと少年隊ハナシが多め。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

1/9
朝〜

前の日松山に入って、すぐ済美高校が街中にあって
そしたら校舎に大きく校訓が!(笑)
これってネタじゃなくて校訓だったんだね!!
車の中だったから写真撮れず。
旦那が朝、街中を走りに行って撮ってきた🤣


そして。。
朝ごはんはご当地ごはん!
朝から飲み比べまで(笑)

普段そんなに朝食べないのにモリモリ食べちゃったよ
ご当地お味噌汁も美味しかったのだよ〜
さすがミカンジュースの飲み比べもね〜
清美がいちばん飲みやすかった

今日は移動して

今治城へ〜こちらは復元天守
海城

お堀は海水

歴史は好きだけど特に詳しいわけでもなく
見たまんまの感覚を楽しんでいるので
そこで何があったか、何があるのか、は
調べてから訪れてるわけでもないので
ただ、すげーー!って思ってるだけの記録ですラブ

お城の建物は明治に解体され、1980年に再建されたそうだけど、
石垣と内堀は当時のままなのかな。


海水だからお水が綺麗なのよ。底が見える!
鯛みたいなのも泳いでいたよー!



水面に映るこの感じどっかと似てるって思ったのは松本城か
規模が全然違うけど〜2020年夏


天気が良いと空が青くて綺麗だよね






正面のデカい鏡石もすごいけど
石垣には珍しい大理石使ってたりするのよ。
白いのはそう。


大きいでしょ

整ってない石垣の感じも面白い〜



藤堂高虎さん。
昨日、宇和島城でも大洲城でも名前見たな
復元天守で車やら照明やらでなんとなく残念な感じするわね😅



中へ。中だけ見ると鉄筋コンクリートのビルみたい。
それぞれの階に展示品があって、それ見ながら階段で上まで上がっていくよ

この日、今治では成人式だったようで、
振袖着た新成人の方々を多く見たよ。
お城と撮るって素敵だよね
↓橋の上で撮ってる人たちいるの見える?
拡大

天守閣上で外に出られるところは
旦那は高所恐怖症なので、建物に寄っ掛かりながら撮ってます(笑)
手すり側には行かないの

で、中の階段にバリィさんがいて
笑えた〜。そうか、バリィさんはここ今治のキャラだったね




フグみたいなのがいるの〜

うん、カッコいい。一周してみる。







海城って初めてだし面白かった〜
お堀が海水ってなかなか無いもんね


そして。。近くだから通ってみようって。
記念写真だけ撮りに。


橋の上を自転車で渡ってる人けっこういたよ。
気持ち良いだろうね〜

渡って少ししたとこの道の駅
バリィさんいた!




ここで、七輪で海鮮焼きを食べてる人が多くて
とても美味しそうな匂いがただよってて〜 
そんなに海鮮は得意では無いのだけど美味しそうだった。
でも、香川に行くのでうどんを食べることにしていて匂いだけで(笑)
また反対方向へ戻るよ〜

しばらく高速通って香川県へ。
うどんを食べた。


満足!