1/10 土佐ごはんと龍馬〜と小籠包 | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ときどき39年愛ヒガシと少年隊。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。


予定は全て旦那に丸投げ

お城前にある
ひろめ市場でお昼〜

なにここー!見てるだけで楽しい。
そんなに大きくは無いんだけど
もうみんなできあがってる(笑)

この雰囲気
台湾士林夜市の地下の雑多な雰囲気に似てる!





どこも賑わってて昼間っからみんな飲んでて楽しそうなの。
さて。旦那は運転手なので私だけ(笑)
ここにいるおじさんたちみたいに飲むよー

私は鰹のたたき丼
すんごい分厚いんですけど!

旦那は定食。どちらも塩で。こっち薄めよね(笑)
旦那が丼にすればよかった〜って🤣
いやあ〜どんぶりめっちゃ美味かったんですけど!
鰹のたたき、人生イチ美味かった!
これまであまり食べてきてないからだけど
スーパーで買ったものをポン酢で、って旦那はわりと好きだから
たまーに柵で買って切ってあげたりしてたけど
旭ポン酢で(笑)食べてたけど
私はさほど美味しいとも思わずにきたから。
スーパーのはタタキがそんなに新鮮では無いからよね?冷凍ものかな。
塩ダレも良かったのかな。胡麻油がきいててね
すごーく美味しかったのさ〜
藁焼きだから香ばしさも感じて。
ちょっと驚きの土佐の本場のタタキは大満足でした!🥰

で、ニンニク食べちゃったし甘いもの〜

程良い甘さでお茶の香りがとても美味しかった!

空港へいくよ〜
途中だからって寄り道
桂浜へ。龍馬だ!
龍馬も面白いよね〜
突き詰めたらさ。未来を拓いたのにねえ
暗殺されてしまってなんとも〜
でも、私は新選組が好きなのもあるからさ〜
思想は反するわけじゃん。これまた面白いよね〜
歴史って。
銅像は有志で建てられたのね〜
すごい縁の深い場所では無いの?

日本の夜明けぜよー!言ってみる🤣
時間無くて下まで降りなかった(笑)んだけどね




空港へ〜
高知龍馬空港って言うのね!!😲
知らんかった💦
レンタカーを返して、旦那の出発時間ギリだった!
けど、折り返す飛行機の到着が遅れてて
時間に余裕はできた。

小さい空港だからお土産屋さんも大きくは無いしね
お土産ももう買うつもりもなかったんだけど
旦那が、ホレ!買わないの?って
何かと思ったら。。。🤣
買ったよね。まさかの遭遇(笑)
これまた美味しいのよ。

東京行きは混んでたよー

さて帰りましょう。
帰りは窓際が取れなかったのよね。
夕焼けが綺麗だった〜すごい

羽田に着いて、旦那が第一に来てくれて合流。
またリムジンで新横浜まで帰ったよ。
この日成人の日で、もう暗いのに晴れ着の人がまだ駅には友達と集っていたよ。
寒く無いのかな?って思っちゃった(笑)
19時頃。

で。。。
12/24に人間ドックがあって、
横浜駅だったからね、検診終わったら
どうしても鼎泰豐の小籠包が食べたかったのさ〜
だけどね、めっちゃ混んでてね、1時間近く待ちだったから断念したの。
その名残惜しさがずーっとあって(笑)

新横浜で京鼎楼の支店みたいなのあって
近所なのに行く事無いからさ〜ここぞとばかりに寄ってみたよ。
食べたかったんだよ〜なんちゃってじゃない(一応)
台湾の小籠包ね。
台湾啤酒も!
わーい!!美味しいぞー

ここは焼き小籠包がメインでセットについてくる
これまた美味しかった
魯肉飯はちょいと小洒落てた(笑)
台湾の街のが食べたいーー!

でも満足しました〜
小籠包、あと2蒸籠くらい食べられたけど😅🤣

で、自宅に戻り〜
荷物整理をして。

2泊3日の城めぐり終了です
楽しかったー!
モリモリ食べたしね💦💦


下調べもしないから
見逃してきたとこもあるのかもしれないけど
写真はもっと撮ってきたからね。
案内看板とかも。
またじっくり写真とパンフレットと
読み直したりして、過ぎたお勉強をしますよ。

なんか何が良いのかよくわからんけど
なぜか好きなんだよなあお城。

現存天守12城めぐり
まだ行ってないとこは5城!

他にもまだまだ行きたいところがたーくさん!
老後の楽しみは、とりあえず(笑)
夫婦共通のがあって良かったなあ、って
この歳になって思うのでありました〜😊😝

おしまい