1/8 松山城へ〜 | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ここ近年は39年愛ヒガシと少年隊ハナシが多め。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

朝、暗いうちに起きて
新横浜からリムジンバス。
けっこう人が並んでたし、バスも満席に近かったぞ!
三連休だもんね。

旦那とは飛行機が違うから(笑)
羽田の私は第一、旦那は第二
別行動〜〜

いまはQRコードでパパッと入れちゃうからね
荷物預けないので20分前に中入れば良いんだもんね。
早めに着いたけど入っちゃったよ。
朝ごはんはおにぎり。

けっこう人がたくさんだったよ


朝焼け〜

乗りこんで、ミッキーみっけ!

あ、富士山も綺麗だよ


たぶん、先に飛んだの旦那の乗ったANA(笑)

こっちも無事に飛び〜すぐに静岡上空。

ルートの都合で見えないかも、ってことだったけど

あれってそうよね??富士山だー


わあ〜〜真上からよん


1時間半ほどで松山空港到着!
ああ〜台湾の松山機場にはいつ行けるのだ〜えーん
↑たぶん旦那のANA。

空港でレンタカー予約してたので、そこ行って。
借りましたよ。今回のお供。
軽ちゃん頑張って!


さて。ズラズラと自分の記録〜
一部だけどたくさん!💦ただ貼ります

歴史は好きだけど特に詳しいわけでもなく
見たまんまの感覚を楽しんでいるので
そこで何があったか、何があるのか、は
調べてから訪れてるわけでもないので
ただ、すげーー!って思ってるだけの記録ですラブ


天気がよろしい!

見えた!
松山城〜

こちらは現存天守 
と言っても、1640年代にできた天守はその後の落雷で消失。
江戸時代末期(1854年)に再建されたものがのこってるらしいよ
チンチン電車も古い感じのと今どきの車体といろいろだったわ

車を停めて、さて。。
ケーブルカーとリフトですぐ上がれるけど
城攻めの登城をするよ(笑)



石垣〜🥰

矢穴たくさん!萌え!(笑)
山道登っていくからね〜

道が直角に曲がってる枡形でまた萌える(笑)

石垣高ーい!空が青ーい!

石垣も場所によって積み方が違うから
新しい感じと古い感じがなんとなくわかってきたよね

下から見上げるように撮ったら比率おかしいね?
めちゃ細身で長く見えるワタシ(笑)
なかなかの山道。足元も段差がガタガタ。
しんどーーー
しんど!!
甲冑着てたら大変だよなー
なんか見えてきた!やっとついたか?
本丸はまだ遠い〜



この門の
奥にもあるのよね

狭間から狙ってみたりして


本丸跡へついた!きたよー


むかーーーし、来たことあるのよ
探したら2002年夏だった!
家族旅行で寝台列車に乗って旅行に出たことあって
ここも寄ったのよね。
チンチン電車に乗って、ここまで来て城には入らず
ここで写真撮って、暑すぎてカキ氷食べて。
これは帰りのサンライズ瀬戸。2人用個室を4人で。
楽しかったなあ〜


20年も経つわよ〜成長著しい😝😝親方感!

梅が咲き始めてた


人がいないうちに。わーい!

天守は幕末のもの。
他の櫓や小天守は再建されたものだけど
ぐるーっと囲まれてる構造は迫力があるよ







いざ天守へ


現存天守だと思うとやはり
柱や梁を見ちゃうな
急な梯子のような階段が怖いんだよね



最上階いくまで展示品がたくさんあるけどね
螺鈿の槍がすごかったー!
これ貝よね?キラキラしたとこを細かーく貼ってるんだよね?
すごい手間と時間とお金?
参勤交代とかで使うボンボリみたいな槍ね。
実用的なものではなく。


屋根の奥にお札。補修工事の時のかな
柱にも番号や場所が書いてあるの





最上階

道後温泉が正面あたりだそう

正面にある島!あのDASH島だって!ガイドさんより



本丸広場

畳のとこがあったの1畳分。これは何だったのかな




石垣がすてきー(笑)


ご当地武将隊かしらん
前に真田幸村と撮ったことあるぞ!(笑)
指示された何枚かのうち「えいえいおー!」版

迷ったけど〜。蛇口ひねったらジュース!

みきゃんのミカンジュースではなくて
伊予柑ソフトクリームが食べたかったの〜
せっかくだからね(笑)顔出す。
美味しかったよ〜

さて、来た時とは違うリフト方面から下りていく。
こちらの石垣もすごーーい!



お土産屋さんで、恒例のマグネット購入🧲

ああ〜楽しかったよ〜
ケーブルカーじゃなくて晴れてたしリフトにしたよ



だよね。褒めよう。
もう母さんじゃなくなったけど〜子供が独立しちゃったからね

さっきの武将撮影隊のひとたちが
だんだん〜!って何度も言ってて
方言だと思ってたけど!
ありがとうだった〜

メーテル!




次へ行くよー

旦那に丸投げだからさ、
ある程度の時間割で予定はいつも立ててくれてるんだけど
旦那がよ(笑)
お城ってさ、ちゃんと見たいじゃん。
それももう来ないかもしれないとこだし。
予定詰めすぎなのよ。
次の場所まで押してるから、って
ご当地ごはんじゃなくてさ、
通りすがりに何か食べよ、って。

なぜかすき家のチキンカレー🤣🤣

まったくね〜
でもこのカレー、会社の人がリピートしたとか言ってて
旦那とも食べたい言っててね。
ずっと食べたかったのに
近所では時間によるんだろうけど
売り切れとかテイクアウトしてなかったりとかで。
何回か振られてたのよ。
やっと食べられたのよー😆😆
ホロホロで美味しかったのよ!
愛媛にいて食べるってねぇ🤣

次の目的地へ〜