☆犬山城へ〜からの横浜へ帰宅7/25 | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ここ近年は39年愛ヒガシと少年隊ハナシが多め。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

7/25(土)



最後のお城は、これまた現存天守がある
国宝の犬山城へ。
信長・秀吉・家康、戦国三英傑が奪い合ったらしいからね。
もうミーハーな歴史好きよね。

木曽川のほとりにあって
こりゃ攻めるの大変だ!公式HP動画から
でも秀吉は川から攻めたらしいよ。鵜飼いの舟で。



アルコール消毒と検温をしてチケット購入

どこも木が邪魔(^◇^;) 桜だね〜咲いてたら素晴らしい景観だ!
けっこう人がいたわ
国宝5天守の中でも最も古いそう
けっこう最近(2004年)まで個人所有のお城だったそうな
かっこいい
順番に少し間を置いてから入るよ。
いきなり急なハシゴみたいな階段だった(笑)





天守最上階まで行ったら雨が吹き込んできて、危うく閉められそうになったけれど、
急いでどうぞ!ってとりあえず出られたわ。

お城や歴史関係はおまかせ録画にしてるので、その中の何かで見たんだけど
この天守からの眺めが信長も秀吉も見た眺めだとテレビでやっていてね

信長の目線で、あの山の天辺の岐阜城を眺め、美濃の斎藤家の動向を見守り
さっき行ってきた岐阜城からは、雲が多すぎてこちら犬山城はわからなかったのだ。

そして、その後の秀吉目線になると、小牧山城の家康の動向を眺めてたんだ
テレビでやってたまんま眺めて見て、へえ〜って。そんなことがあったのね、って歴史ロマン感じるのよ(爆)
そういえばどこのお城も中入る時ビニールに靴入れて持って歩いたわ。




国宝5城の写真が。3つ制覇!
松江城と姫路城はいつか連れてってもらおう!




そしてまた入り口と同じところから出る。
ここの石垣と梁がすごくて!
梁がとっても太くて立派なの!
またも歴史関係テレビの受け売りで。
信長も秀吉も家康も触ったかもしれない梁だから触ってきなって(笑)ほんとかわからんが。
触ったさね(笑)
480年以上前に築城されてるからね
その時のまま?なのかは調べてないけど(笑)
見事な梁だったわ

出口出て、靴を履いてる時に警備員のおじさんが
どこからみえたの?って。神奈川です、って言ったら
じゃあもっとゆっくり見ていきなさいよ、って(笑)
充分見ましたよ、って言ったら
じゃあ彦根城も見てこないと、って言うので
もう見てきたんですよー!松本城も見てきたの、ってつい話し出したら
じゃあ次は姫路じゃなあ?って。
そうなんですよ〜またそのうち連れてってもらいますよー!ってお喋りも面白かったな。




礎石があるね。門があったんだね〜




最後のマグネット
おつかれさまでしたー!面白かったわ!

どのお城も石垣が見事だったし、積み方もちがっててね。
その時代や請け負った大名によっても違ったりするんだろうけど、
江戸城↓みたいに技術も進歩してからの積み方とは違って、
これはこれですごいけれど、
どのお城も味があって良かったなあ〜
何が良いんだかさっぱりわからん!って思ってた人と一緒だったから(笑)
こんなに城めぐりすることになったのも
私としては予想外(笑)
だって、旦那ほんとなんも興味の無い人だったのに。
石垣とか見て写真撮ったりしてて、すごいね〜なんて。
おととし?二条城とか面白かったのに私のテンションの上がりかたが、なんで?だったみたいだし。
私も1人だけ楽しんでるのも〜ってもっと見たかったとこいっぱいあったのに遠慮したので(爆)
二条城はまた見たいんだよな〜

まあいつまで続くのかわからんけれども
姫路城連れてってもらうまではつきあわせよう(*´∀`)
国宝でなくても江戸時代から残る現存天守は全部で12カ所あるからね、
そこも老後の趣味として(笑)まわってみたいな。
現存天守じゃなくても、城跡って全国に3万あるんだってよ。
石垣や土塁の名残りとかもいろんなところあるんだろうね。
今回のあちこちの城めぐり、400年以上前の戦国時代の話し、お城が残ってるのもすごいけどね、
有名どころだけ追っかけてるミーハーだけど
そんな残ってる歴史を感じるのが面白くて、楽しかったわ。
神社仏閣もたくさん古いのあるからほんの一部だけで楽しんでるけどね。

レンタカーを返す前に、レッカーで先に帰ってきてた(笑)旦那の車を預けたところへ
部品やなんかを揃えるのが休み中でちゃんとした見積もりが出せないとかでまた後日連絡で。
とりあえず廃車ではなく修理できそうなので、横浜から帰宅後まで置いててもらうことに。
(後日横浜で電話きた。5万近くかかるって(°_°)
レンタカー代3万。
旅行代より高くついてんじゃん。えらい出費。)

社宅へ戻って旦那は荷物整理して、横浜の自宅へ帰る準備。
レンタカーを無事返して、旦那が駅弁飽きたって言うんで
駅の高島屋のデパ地下で好きなもの買って乗車。
デパ地下なんて目移りしちゃってたーいへん!
旦那は大海老マヨと選びきれなくてハンバーグ(笑)
あたしはあっさりスープのサラダフォーと干し豆腐の棒棒鶏サラダ。美味しかった!

ご飯食べて写真整理してたらすぐ着いたわ
チビ、お留守番ありがとう〜
おみやの松本城チョコと駅で赤福買ったので渡し
すぐ荷物整理して片付けを。

あとは今後、入場の時もらってきたパンフと、写真撮った説明看板をじっくり読んで、
再勉強します!

国宝3つマグネット。
姫路城と松江城に行ってコンプリートしたいわ(笑)
ご当地マグネット選びは特にこだわりもなくて
名前入ってれば良いかなくらい。
旦那と、行ったなあ〜って見て思い出すくらいなので。
子供たちとの思い出の場所もあるからね。
でも冷蔵庫がえらいことになってて(~_~;)
じぇりちゃんのがレンジ台のほうへ引っ越し(笑)
旦那がもう好きじゃないの?って(爆)
いやいやそうじゃなくて。


旦那はまだ夏休みなので
また行きたいところへ つきあうなり。。