リフレッシュ台湾4.10 (1) | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ここ近年は39年愛ヒガシと少年隊ハナシが多め。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

自分日記

もう記憶が。。。。(><)台北に行った初日からもう一週間。
早いわぁ~~~。台湾いた時は充実しすぎてて濃い時間。
あっという間の4日間だったわ。
今週の仕事の時間がとーっても長くてしんどく感じる(*_*)

記録なのでダラダラ~自己満足記録だわね。
なりきり言承旭も含む。お目汚し失礼。

写真はクリックで大

前記事ともかぶります。


旦那が単身赴任生活を終え、そのうち台湾行くから!と家族には宣言。
勝手にすれば~と(^^;
早く行きたかったけど、チビの受験が終わり、全部終わってもろもろ準備が整ってから、と
いつも遊んでくれる 姐姐と、去年一緒に台湾へ行ってくれた妹妹とも話してて。
入試が終わって入学式もいつになるか分かった3月頭にようやく決める。
妹妹が短期で語学留学中なのであちらで会えるように日程を考える。
平日仕事を休むのも姐姐とお互いにいろいろ詰めないとね。
成田は家からは遠いので、羽田限定で格安航空券やなんか探してもそれなりに。。
その値段と変わらない格安ツアーを見つけて、ホテルついてこれだし安い!と決めることに。
今回はタクシーや食費にかけるお金があるからね。旅費抑えてみた。
それなりのホテルでもあったけど(笑)
チャイナの早朝便。10時過ぎには台北着いちゃう。いっぱい遊べる~!
姐姐と予定を立てるのに何回か会って相談。今回はJerry写真集のところと虹村。
姐姐も同じ気持ちだから相談はすんなり(o^∀^o)
去年行こうとして計画してたけど、天気悪かったり、Jerryの撮影を見に行ったりで
行けないところがたくさんあったので、妹妹とも行きたかったところも予定に入れる。
行く前から相談だけでワクワクしてくる~。
去年計画しててキャプってたのと、今回新たに写真集もキャプって詳細地図も持って。

7日月曜日に、仕事が人出足りなくキャパオーバー。でもよっぽどの混雑もなくてこなせた。
火曜日は昼と夜と連勤。水曜の仕事まで出て、お休みもらう~
不在時の家族のご飯や、炊事掃除ゴミ出しなどの当番も決め、紙にでっかく書いてきた(笑)
気の利かない母と同様 不精娘には指示ださんとやらなそうなんだもの( ̄□ ̄;)

7:10発。早朝なので遅くとも1時間前集合と。
しかし、あてにしてた一番楽な新横からのリムジンの始発でも1時間前には着かないので
電車で横浜経由で京急で。
最寄りではなく、東横線の駅の始発でないと間に合わないので
タクシーをその駅まで予約。迎車代と早朝予約代と深夜早朝割増で、
早朝だから混んでもないし10分も乗らないのに、いつもの倍の金額だった(笑)
5:45くらいに無事に羽田へ。妹妹から台北はまだ朝夕寒いよって聞いてて
荷物も夏服だけから、長袖足したりして。パーカー着てったけど始発の時間は寒かった~。
先に来て、Wi-Fi借りててくれた姐姐と合流。いよいよだ~~


機内で五月天のノアの方舟LIVE映画やっててテンションアップ!
動くJerryに、久しぶりのJerryの声に悶える(爆)
image


朝ごはん。洋食と和食と聞いて回ってたけど、うちらのときはお魚しかなかった
image.jpeg


定刻通り到着!!ひゃぁ~~~着いた!天気が良い!なんか台湾の匂いがする~~~!
ツアーなので全員集合して、現地10時過ぎに外へ。
なんか暑いよ~~
image.jpeg

image.jpeg

ほかのツアーの方々のホテルを回り、道路も混んでたのもあって
なんだかんだと自分たちのホテルには12時前だったかしら。
荷物をもう部屋に入れられたので、部屋に入り、両替したお金も出しあって
2人で使うお母さん財布をつくり、使うものだけ持って いざ!!
フロントに鍵を返さなくちゃなくて、帰りは遅くなっても大丈夫なのか
一応確認したくて。。でもフロントのおにーさん日本語できなくて(^^;
英語でカタコト言ってみてもあまり通じず~(笑)
中国語でもいまいちなんて言っていいか勉強不足であまり通じず~。
そしたらお客さんのオジサンが 日本人?ってカタコトで話しかけてくれて
日本語で言ってもあまりわかってなかったけど、なんとか遅くなることを筆談も交えて伝えたら
オジサンがわかってくれて(笑)中国語でフロントマンに話してくれました~。
オジサン、どうもありがとうございました!

タクシー拾って、食べたかったお鍋屋さんへ~
タクシーもワクワク(笑)街並みもワクワク~
前回もそうだったけどなんだろね。すごく懐かしい感じがする。
image.jpeg

image.jpeg

発酵した白菜漬けのお鍋。酸っぱいの苦手なひとはダメかも。
漬け物好きな田舎出身な私は大好き!
image.jpeg
タレがいっぱいあって自分でカスタマイズ。オススメの量を。
ゴマダレに全部ミックス。大好きなパクチーも入れ放題。メッチャ美味かった~~!



昼時は混んでると聞いてたけど、そうでもなかった。
ほんとはネギパイとか肉団子とかもオススメらしかったけど満腹で無理だった。

夏服じゃまだ早いかも、と聞いてたけど、私たちが台北入りしたこの日から
お天気が続いたようで、もう歩くと汗が出るほど。暑い~~。
タクシー拾って次の場所へ。

始まるなりきり言承旭(笑)
ここはもうずいぶん前の撮影だけど去年行けたら~と思ってたけど行けず。
台北のスタバに行きたくて、やたらスタバはあるのだけど、
どうせならロケ地そばに行くべ!と最後に決めた場所だったね。
去年用意したキャプが今回役立つ(笑)

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

蘇怡華なんてもう10年くらい前?残ってたのがすごい!って今ごろ楽しんでる
image.jpeg



暑かったのでスタバでコーヒーフラペチーノ(笑)
コーヒーの味が薄かったのよねぇ。


台北限定のタンブラーかマグカップが欲しくて。
タンブラーは特別台北のは置いてなく、マグカップはめーっちゃ大きくて
400CC入るんじゃ?な大きさ。それに高めだし。
同じ絵柄のエスプレッソ用?の100CCくらいの小さめのカップの方を買う。
ランタンや台北の黄色いタクシーやあの歩く青信号もあって可愛い。
普通の大きさのマグカップが欲しかったなぁ(笑)
店員の若い小姐も優しくしてくれました~

Jerryがタイ撮影時に差し入れたかも?なエッグロールの缶もあったのだけど
大きくてやめた~小さいのに。
苦目のコーヒー味の薄いクッキーを巻いてある感じ。美味しかった!
帰国後パパが毎日食べてて無くなったわ。日本にもあるのかな?久しくスタバ行ってない。
image

image.jpeg


ひと息ついたので、次の場所へ~

image.jpeg


さらにタクシーで~メイン(笑)


めーっちゃ天気が良い!! 暑いよ~~

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
京都の「静」電柱にも抱きついたけど(爆)
Jerryとの身長差がわかって、なんか面白いよね。
いい年のオバちゃんが学校まわり写真撮ってるって危ないよねぇ(^_^;)
それもただの道路や建物だもの。でも人通りあまり多くなくてのんびり撮れたわ。
撮影監督の姐姐の厳しい指導のもと(爆)もっと右!もっと前!とか(*´∀`*)
お互いキャプ見ながら撮ったよ~。
ひとつだけ、この時と同じ服だったから近くにあると思っていた階段のとこ。
わからなくってねぇ。学校の守衛さんにつたない中国語で聞いてみたけど
すぐわからなくって。ここの前じゃなくて、校庭の方に回ったとこ、と言われたのだけど
学校まわり歩いて一周したけど見つからなかった~~。下校時間になっちゃって
出てきた女子生徒にも聞いてみたけど不知道言われちゃった。どこだったんだろね。
(★追記 コメントで教えていただきました~~!nさんありがとうございます!
 近くまで行ったのに残念!^^;)

信号のところの7-11で飲み物を買う。レジのお兄ちゃんが気さくで楽しい(笑)
カタコト日本語で話しかけてくれる。
日本にもあるのにパパブブレ(^^;
圓仔のは一旦お店出たらドアのとこにあって、思わず戻って買ったら笑われたよ。
image.jpeg
日本の朋友にあげるのか?ってお兄ちゃん(^^)

去年は天気も悪く、まともに台北101を見たのは3日目の象山からだった。
image.jpeg


どどーーんと目の前に!圧巻。
校庭からこうやって見てるんだね~~。ここの生徒さんたち。



のんびりしてたから予定してたよりも大幅に時間過ぎてる(笑)巻きで行かねば!

次へ~~近いけどタクシーで。




やっぱ長くなった。

つづく。