★おまとめ 横浜中華街映画祭に | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ときどき39年愛ヒガシと少年隊。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

仕事が休みだったので
地元の 横浜中華街映画祭へ

藍色夏恋 2002年作品 観てきたよ。

今日10日は 台湾…中華民国の建国記念日
雙十節と言うそうで。

お祝い~な感じでしたわ。台湾国旗あちこちに。

{2CA47E08-57FA-4674-A7C8-D0E3D88C835F:01}


{8BF73D1D-8EAD-41E9-9F42-6AF3937DD2E5:01}


娘の高校の近くなので、よく行ってた中華街。
卒業式以来だったー!

あとでまた追記





★おまとめ~ 自分日記


今日はね、9月にこの映画祭の予定が出てから
友ちゃんと行こうって言っててね。
台湾の祝日 中華民国国慶日雙十節で1000円だっていうし(笑)

横浜中華街映画祭。ボーリンくんも来日ってことだったけど
その時は仕事だったから今日行くつもりでね。
「藍色夏恋」が観たくて。グイ・ルンメイちゃんが好きなので~
もう2002年作品だからだいぶ前だね。映画祭Twitter情報で
この作品の日本上映の版権が切れてて、この映画祭のために
またいろいろ動いたようなお話しで。

友ちゃんが体調がすぐれなくてキャンセルになってしまったのだけど
一人で行ってきたよん。
15時から上映だけど、チケット販売は11時から。
ボーリンくん挨拶の時は別の購入方法ですぐ売り切れちゃったみたいだけど
今日は平日だし~本人いないし~のんびり出発。
行く前に 短大にいる おねえから
『腹減ったー!ラーメンがむしょーに食べたいんだけど!』ってLINE(笑)
残念だね、ママはこれから中華街~行きたい台湾料理のお店行ってくる~って返事。
行かないよねぇ?ってまた聞いたら、一人なの?って(笑)
友ちゃんといると思ったから嫌だって思ったみたいだけど
一人だとわかったら即答! 行く!って(笑)
自由が丘から元町中華街駅まで一本だしね。現地合流で。
13時過ぎだったかな。会場前に並んでる人たちがいて。
あ、ヴァネたちの「夢の向こう側」が始まる時間。
これは以前 舞台挨拶で観たからさ、いっかな、って(笑)
チケット確保して~。
中華街は 中華民国国慶日で台湾国旗(とは正式には言わないけど)があちこちに!

クリックで大
$我最愛最愛的Jerry☆-__ 1.JPG__ 1.JPG
若いカップルが台湾国旗を配ってたのでもらっちゃった(笑)

ここで おねえと合流~

今回 友ちゃんとも行きたかった台湾料理のお店はここ!

『状元郷』さん

暑かったしね。台湾ビールも久しぶり~(笑)昼間っから!
食べたかったのがステンレスのお弁当箱に入ったパイコー飯!
ラーメン食べたかったはずのおねえ、定食にしようとしてたから
おい、魯肉飯食べな!って(笑) ぜったい美味しいから!って。
$我最愛最愛的Jerry☆-__ 2.JPG__ 2.JPG
小籠包もね。
パイコー飯、魯肉飯ともに美味かったの~~~~!
魯肉飯も八角もきいてて、ダメか?と思ったけど、おねえも大丈夫だって。
じゃあ、あんたも台湾行けるね、って(爆) たぶん、パパはダメ(*_*;
けっこうご飯が軽めだったので、女性向きかも。男性はこれじゃ足りないと思うわ。
小籠包は皮が厚くて、それなりに~なお味。やっぱ鼎泰豊のが美味いけど。
メニュー見ると台湾料理だってのが多くて、また来てみたいと思ったよん。
お店の人も、言葉聞いてると台湾人だと思うわ。お店の人同士でいろんなこと
まあ、もう2時くらいだったし、そんな人がいなかったからふつーに会話してたけど
単語単語がわかるのもあっても、排骨飯一個!とか(笑) あ~~~ちんぷんかんぷんだ~~。
また中国語頑張らなきゃ~とすごい思ったわ。

お会計して、もらった台湾国旗持ってたから、パレードもうすぐですよ~って教えてくれて。
メイン通り出たらまだだった。

まだお腹に余裕あったので(オイオイ!)おねえと約束にもなってた
焼小龍包と雪花冰を買い食い~
おねえが高校時代、学校行事でなんかあると中華街寄ってたけど
いつも行ってたお店じゃないところで食べてみた!
$我最愛最愛的Jerry☆-__.JPG
焼小籠包、熱々でちょっとかじって中のスープをじゅるじゅる~ってやるんだけど
熱すぎて~~(笑) おねえと うおっっ!!って(爆)
雪花冰、写真はそれのお味の氷を削ってると思うのに~~
だからこっちにしたのに練乳味の白い氷だったわ。ん~~~~看板と違うじゃん。
甘すぎて残念~~~。マンゴーソースが練乳に負けてる~甘すぎた。

食べ終わったらちょうど記念パレードが始まって~爆竹音が近づいてきた~
すげーうるさい!  でもなんか台湾~~~(*^▽^*)

中国の獅子舞~と 台湾と日本の国旗
そして 中華民国国旗隊。。。

台湾国旗持った老若男女の集団が 中国語だしあまり聞き取れなかったけど
『◯◯万歳!』と、 中華民国とは言わないのよね、『我愛台湾!!』と
みんなでニコニコ叫んで通ってたのね。
それ見たらさ、前に映画『台湾アイデンティティー』を観たとき
→ http://ameblo.jp/yutajen/entry-11585367204.html
舞台挨拶に来てた中華街在住の台湾の呉さんが話してたこと思い出して。
中国大陸出身の人のほうがとても多い中華街のメインストリートで
台湾独立!を叫んでるわけではないと思うのだけど、「我愛台湾!」って言えるのも
ここ中華街でもいろんなことあったのかな~?なんて想いもしちゃって
なんかうるっときちゃった (□`;) 変なの。しみじみ。
$我最愛最愛的Jerry☆-__ 3.JPG__ 3.JPG

映画の時間が近づいたので、おねえと分かれ~上映場所 同發新館へ
ここで、私がJerry絡みで羽田へ行くと必ず会うJerry迷さんがいて!
わぁ~~~(o^∀^o) 8月もお世話になりました~~(笑)
まだパレードは続いてて、横浜中華学院のお子ちゃまたちも~可愛かった~
横浜中華学院は中華街の台湾系学校。大陸系学校は山手中華学校だそうで。
ここ中華街の華人エリア内でも台湾と大陸のネットワークは違うそうですよ。しみじみ。

さてさて、時間が来て整理番号順に入場。
もともとこの場所は昭和30年代まで中華街の映画館だったそうよ。
Jerry迷さんと隣りで。ただ椅子が置いてあるだけだから
前の人とかぶると字幕が読めないのが難点ね。
うまいとこ移動して良い位置に定着(笑)
「あの頃、君を追いかけた」の予告が流れてたわ。
$我最愛最愛的Jerry☆-__ 4.JPG__ 4.JPG

同發の店員さんがポップコーンを持ってニッコリ(笑)
どうですか?って。
Twitterで 回味醤ポップコーンって書いてたな~。気になったのでお買いげ(笑)
回味醤って食べる辣油だそうな。これビールに合う~!


藍色夏恋。。。台湾とフランスの合作なのね。
もう10年以上前なのね~。ルンメイちゃんもボーリンくんも若くって!
映画デビューの作品なんだって?すごくキラキラしてた~。
ボーリンくん、お名前だけは知ってたけど実は作品は初めて(^^;
最近人気のドラマあったのよね?観てないし。
おととしだっけ? 東京国際映画祭で「ブッダ・マウンテン」で来てたよねぇ。
彼もエクボくんなのねぇ~。なんか純な高校生のお話し~。複雑なとこもあるが。
しずか~~に時間が流れてる気がしたよ。
使われてる曲も透き通っててキレイな感じ。
最後の2人の顔と、ルンメイちゃんの語りが良かったなぁ~
大人になってこの2人はどうなってくんだろう?
自転車で走り抜けてく台湾の街がなんか懐かしくって。

日本字幕のYTお借りしました


上映後に、またパレードやってて爆竹音も。
あら、獅子舞さん入ってきた~~!
日本のと一緒で、パク!ってやられたら良いみたいだねぇ~


映画祭のアンケート…花漾もそのうちぜひ!と、台湾映画をもっとやって!と書いてきた

中華街でいつもゴマ団子を買ってたのでおみやげに~。
いつも買うお店じゃなかったら、ちょいとイマイチだったなぁ~。

久しぶりの中華街。
ブラブラはできなかったけど、なんかいろんな事考えた日になりました(^^;

パイコー飯、また食べたいな~(笑)