あの日から止まったままの… | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ときどき39年愛ヒガシと少年隊。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

夜中に出発。

途中休みながら、朝方に宮城には入り
高速を実家近くでは無く手前でおりて、下を通って行きました。

二年前、震災から五ヶ月後


被災地へ行って、目で確かめてきたから。
その後どうなってるかと…

二年前に行ったところと同じ場所
そして、あのときはまだ混乱していて
居住者しか立ち入れない、壊滅地区といわれた場所へ。

亘理郡逢隈町の海に近いとこ通って、
仙台空港へ。

{44D7B0BB-947E-42CE-8691-2C3AB15622D4:01}


二年前にもあったお店はまだそこに。
周りは家や工場など、新たに再生してる場所もあるけど
あのときのまま、雑草だけが生い茂ってるところも多い。
閖上大橋から見る太平洋は今日も穏やかです。
この橋の上も津波は通過してるはず


閖上の海岸方面へ
二年前は居住者以外は立ち入り禁止で入れなかったので
前は手を合わせられなかった。
行きたかったのが慰霊塔がある、日和山でした。
みなと神社の小高い丘。
このあたりは海水浴場もあり、海の家なんかもたくさん。
サイクリングセンターという、大きな公園があって、
自転車でグルグルするんだけど、信号機や踏切もあって、
遠足や子供会でくることが多くてね。
子供心に楽しかったわ。
賑やかな海沿いの街は跡形も無くなってました。
ほんと港町でしたよ。花火大会も毎年あってね。
民宿なんかもあって。
丘から見下ろすと、ほんとになんにも無くなってて。

{D64506FB-1B24-4CEA-9A62-FDF12CE48F8A:01}

いまも変わらないあのときのままなのね。
止まったまま。
有ったものが、何も無い。。。
知ってる場所なだけに、涙が出てきました。
どれだけの悲しみがあったんだろう。。

慰霊の塔婆などもあるので、手を合わせてきました。


閖上から、仙台市若林区荒井へ抜ける。
行った高校の近く。
仙台での海水浴場はここなので、多くの人が行ってると思うな。
ここも自転車でよく行った海水浴場があるところ。
チビとパパが海水浴したのも、近くのパークゴルフへ行ったのも。
閖上同様に、あのときと同じ、止まったまんまの場所。
こちらは慰霊碑と菩薩様?が建てられていました
{B147350D-39B9-4FE2-B36C-A0B91653C7D7:01}



土台だけ残ったところばかり。
土台の数だけ、人びとが暮らす家があったのだから。
その人びとの生活、生きてきた証、
根こそぎ流しちゃったのね。。。
知り合いも多く住んでいた地域で、胸が痛い。
左上は荒浜小学校かな?
右側から津波がくるんです。
その右側の2.3階のフェンスはグニャリと内側に曲がってました。
水の威力のすごさにビックリです。

活気があって、もうあのときのことなんて無かったかのように
街は賑わってるけど、太平洋沿岸地区は
どこも時間は動いてない気がします。
復旧工事もやってますけど。
土地のかさ上げとかも始まっているけど
まだまだ先のことですよね。
そして、かさ上げしても、そこに戻ってくるか、の選択も
なかなか難しいよね


ほんとうに、すごい出来事だったよね。