ワタシのはじめの一歩 | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ときどき39年愛ヒガシと少年隊。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

台湾人のお友だちができました(*^o^*)



なんて
そこにレッスン料は発生しますが(^_^;)


勉強も嫌い

いつも流されるまま

自分に甘いから、自力で勉強するのは困難
これはやる気持ちが足りないからだけど

中学の頃も 自宅でやったものを
添削してもらう類いのシステムで
やらない問題集ばかりが増えて意味なかった

就職してからも
通信教育申し込んで
1ヶ月ももたなかったのもあった

ダメダメな私なのは充分わかってるのだ

スーを好きになって、
Jerryにドツボって、
知らなかった中国語に触れてから
4年以上…

これがわかったら良いのにって何度も思ってきたけど
他力本願で済ませてばかり

この間の仕事中に たまたま台湾の人と
簡単な会話が通じただけで → http://ameblo.jp/yutajen/entry-11039433946.html


好きなものだと違うわね

この言葉で ちゃんとやれば違うよな、って

今ごろ 踏み出してみようと考えた

まず、いままでの経験上、自力は無理

まとまったお金はない。。

私には
まず 台湾ありき!なので
台湾の人から繁体字で教わりたい

わからないところが遠慮なく聞けるように
グループレッスンではなくマンツーマンが良いな

続けるためには、お金もかかるし交通費もあまりかけたくない
できれば近場で

土日は好きに動けるように、なるべく平日の
家族に負担にならない自分の自由な時間
仕事が終わってから、夕飯までに帰れる時間にできたら良いな


この数週間、こんな無謀な条件で
いろんなとこ探して探して

まず台湾人の先生が少ない

二週間前、会う段階になって
その先生が台湾に急に帰国することになって無理になり
また ふりだし(^_^;)

またも探して探して

今日 新横浜で初対面&レッスン


中国語をやろうと思ったきっかけは
素直に、言承旭がF4が好きだから
4年ドラマやネット報道を見てきた、って話した(笑)

見たり聞いたりはしてるから
なんとなく知ってることも多いし
先生も教えやすいと(笑)

27歳の新婚ホヤホヤの可愛い先生
職業は中国語講師
カナダ留学していたから英語堪能

日本語は3ヶ月留学して勉強しただけだから~と
あまり上手ではないけどって

去年12月から本格的に日本でお仕事
最近、日本人の旦那さまと結婚したばかり

お互いわからないとこは補っていきましょ

先生は、スーの中じゃ
うーじぇんはおが好きで
拝金女王も、秋のコンチェルトも
流星花園も観てる(笑)

台湾のどこ?って聞いたら
宜蘭!仔仔と同じよ!って(笑)

わぁ

勉強だけでなく、そんな話ができるのだけで楽しかった(笑)

いま住んでるのは新横浜に近いの?って聞いたら、
ワタシんちと同じ町内に住んでたし(爆)


まずは初歩から、地道に
頑張らないように頑張ろう

情報読んで、字幕読んで、

理解ができるようになれたら。

ドラマ放送も理解できたら。(聞きとりができなくても字幕あるし)

いままで手に入れた台湾版の雑誌やら、ドラマ本やら
写真集『9314男人與男孩』が読めたら。

言承旭さんの言葉が理解ができたら。

長い長い道だろけど(笑)


はじめの一歩