『就想愛着你』大陸版メモ(6,7集) 7/7更新 | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ときどき39年愛ヒガシと少年隊。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

ネタバレですので ご自分の判断で^^



★台湾版には無かったところ

*大陸版のカットシーンなど

違いだけ書いていこうと始めたはずなのに~~
結局は 全編見ながらの感想になってまう~~長いしねぇ まったく(笑)
メモじゃねぇし!(*≧m≦*)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

第6集  (7/7更新)

誘拐された小屋から
逃げ出して4人で走ってるところから~
途中 ゆーぴんが転んで このままじゃ捕まるから
二手に分かれて逃げるんだ!ってシーンから

台湾版じゃ 3話の35分あたりっす


やっぱこのシーンきらーい!
犯人たちおちゃらけすぎ~
このキャラでコメディ路線なのは充分わかってるけどね
爆弾くわえさせてカウントダウン
ここだけふざけながらも「殺意」が明確なのが
すごく不自然
ただ、エラとJerryの あの「舌でとる」って
エグイ(笑)演出がしたいがため
このシーンありきって感じで 「私は」嫌い(爆)
まあね、これがあったから 極限の状態でお互いの本音がわかって、
ゆーぴんなんか特に
楊果の良さを一段と理解して好きなっちゃう要因でもあったわけだけど~~。。
命の危険を回避したってことを共有したことで、違う気持ちも生まれたわけだし。。

また捕まったあとのゆーぴん
楊果も捕まっちゃって小屋に戻される
そのとき必死でかばってあげてる、あの腕&手がイイのよぅ~(笑)
ピストル出されてこっち向けられたときも
楊果の顔手で覆って見せないようにするじゃん~
かばうのと 怖い思いさせたくないから見せないようにってのと
なんしかこれって演技じゃなくてJerryの本能だよね(笑)
好きだわぁ~v(≧∇≦)v
あとからの子供たちとの再会シーンも ゆーぴんってば めっちゃキレイなのよねぇ~~(〃^∇^)

ほんの短い一瞬だけど
ゆーぴんの退院祝いと ゆーぴん楊果の生還祝い(笑)をみんなでやったあと
楊朵は可中の車で自宅に送ってもらうよね
そのとき名刺をもらって、バイバイ~って別れるんだけど
車を見送ったあと 嬉しそうな楊朵姉ちゃんのお顔で
台湾版はCM~~なんだけど
チョロッとだけ長くって、嬉しそうなお顔のあとに 玄関まで名刺見ながら
スキップ~~♪な楊朵姉ちゃんでした^^

そのあとゆーぴん家でお皿洗いしながら、爆弾口移しのことを思い出してる
楊果が大陸版のがほんのチョロッと長かったわ


そのあと遊園地にいく4人だけど~~
33歳のJerryちゃん 欣伶ちゃんは何歳だっけ?設定は10歳か
お姉ちゃんは早い子になっちゃうけど
小小彬ちゃんは 当時4歳だったね
こんな子たち いてもおかしくないんだよねぇ。。
魔法のじゅうたん乗ろうよ~のシーン、少し素も入ってるJerryで
すごーくそんなことを思うのよねぇ。。。

楊朵が子供のころに
森の中で迷子になった回想シーン。。
泣いてるところに小可中がきて助けてもらう
雨が降ってきて、あの本を傘代わりに~ってシーン

会えたあと歩きながら どうしてここへ来たの?とか
夏休みだからお友達と~とか少しの会話があるわ!
そのあと雨に降られる

 ↑のシーンからずっと後
楊朵が事務所で貯金箱から小銭をジャラジャラ出してたら
机の下の方に転がっちゃうんだけど
小銭がCG使った感じで転がるんだけどね
大陸版は すごーーく小銭が大きくて、はいCG!ってすぐわかるような大きさよ(笑)

ゆーぴん家で寝る前に昱霆くんに絵本を読んであげる楊果
台湾版より、ほんのちょいと長かったわ

それと、翌日 可中に会いに、元住んでたお家へ行ってみる楊朵ねえちゃん
いないって言われて、その場を離れるところが、台湾版は聞いた人にありがとう~言ったら
すぐCMに入ったけど
おかしいわ~どこ行ったんだろう?ってな感じで、すこーし長かったっす

そして、持ってきたお菓子食べちゃおう~って開け始めたら
可中と女の人が!
こんなとこでサボっちゃって~~!
あら、楊果じゃないの!!でビックリ~~~!!

ここで6集 終了~~



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

第7集   (7/7更新)

可中と楊果が話してるのを見つけたところから~

台湾版では3話の 残り15分てとこだわね

*可中が先に帰り、楊果と楊朵の会話
「なんで、齊大哥なんて呼んでんのよ、好きなの??」みたいに言われた楊果
「わかってるわよ、男の人が好きってばれたら困るもんね!!」ってな感じで返すけど
そこのセリフが、大陸版は少し違ったわね
1話から、同性愛って言葉とか、そういうシーンは使っていないからね

↑のあと、楊朵は帰る!って帰っていくけど
振り返って 持ってきたお菓子を楊果に あげる!って押し付けて帰る
その後 台湾版は ゆーぴんと情報屋のシーンになるけど
そのお菓子を開けて食べる楊果 甘ーーい!!言いながらちょいとぼやいてるわ

情報屋と別れた後 街を車で通ってたら
爆米香屋さんが出てるのを見つける ゆーぴん
車を停めて、遊園地での喜んでる楊果を思い出す
子供みたいに喜んでたな~って。。
台湾版はすぐ その場所へ向かってるシーンになったけど
大陸版は 思い出して嬉しそうな顔してシートベルト外してるとこまであったわ

んで、財布すっ飛ばしちゃうほど
爆発音に驚いて~~(笑)みんなの笑いもの ゆーぴん(*≧m≦*)
そのときに 雁玲が彼氏と車に乗ってるの目撃しちゃう
台湾版は雁玲が車から降りて、割とすぐに戻ってきてるけど
大陸版はほんのちょっと長い(笑)車の中に残ってる彼氏見て 男じゃんか!みたいな一瞬があるよ(笑)

*そのときの回想シーン
事務所にきて クライアントだった同性愛の先生を説得して欲しいって時の
楊果と雁玲の手を繋いでるシーンが大陸版には無かったわね
で、もちろん レストランでのキスシーンはハグシーンになってるし

そのときの ゆーぴん
台湾版じゃ、楊果に話した方がいいのか?みたいなセリフあるけど
それより先に 男とあんなに楽しそうにして~騙されてたのか?みたいなセリフありー!
で、すごい どうしたらいいんだろう?って楊果を想って苦悩してる感じが
とっても良すーーーー!!\(≧▽≦)丿
*で、話した方がいいのか?のあとの 女朋友がなんちゃら~~ってセリフが
大陸版には無いわ

ごめんね、セリフはよくわからん
日本版で確認もしてない^^;


楊果 お買い物して ゆーぴん家へ帰宅
Jerryちゃんの大好きなふるーつです(笑)

自転車降りて、鍵は~~?ってポッケあさる一瞬がないわね
で、中に自転車入れようと楊果は なかなか入らない自転車を無理くり動かしてハンドルが壁に当たる
で、グレープフルーツが落ちたんだわ

*子供たちの母親と 子供たちを会わせるって約束しちゃった楊果
子供たちの学校へ。。ゆーぴんが迎えにきてる
そのときのゆーぴんのセリフも 大陸版は女朋友って言葉は使ってなくて
違うセリフで演技してるよ。「你的朋友」って。2つ撮ってたんだね

このあとの 子供たちとの合流シーンもいいよねぇ(笑)
爆米香を楊果に渡したときのゆーぴんも可愛いわぁ~
誤解すんなよ しないわよーなシーン
昱霏ちゃんはニヤニヤ
昱霆くんは 自分が買ってって言っても買ってくんないのに!!って怒ってるし(笑)

わお!! 子供たちのママを
本人とは明かさず知り合いのおばさんってことで会わせる
昱霆くんに媽媽の写真は持ってないの?見たことないんだ
友達なら持ってるでしょ??って言われて
きゃーんヽ(*'0'*)ツ  ママちゃん、過去の子供たち抱いてる写真
出したわよーーーーー!!!!
これも台湾版には無いじゃーん!!
自分が母親だとは言わない約束だったんだか、おばさんの写真は持っていないけど、って
でも彼女はあなたたちのこと とっても心配してたわよ
背は大きくなったかな?太ったかな?とか
すごく心配してたよ。って話しながら黒い涙が。。。( ̄□ ̄;)

*雁玲が男といたことをずっと気にしてる ゆーぴん
雁玲が楊朵のところへ来たときに真意を確かめようときくところ
台湾版は「本当に楊果が好きか?」だったけど
大陸版はセリフがやっぱり全然違うよ。これも2通り撮ってるんだね
雁玲が對不起~って走っていくのを 振り向きざま見送る ゆーぴんが
どちらも ちょーーーー!!美人さんですの~v(≧∇≦)v

そのあとの楊果と雁玲が話すのも、同性愛を感じるようなセリフは
大陸版は違ってるわね

その夜 ゆーぴん家で。。
帰ろうとした楊果を引きとめて 雁玲とのことを話そうとするけど
楊果は子供たちにママのこと話しちゃったのがばれちゃったと謝るよね
ゆーぴん 超ご立腹
帰れ!って。 楊果は出ていくけど、出ていった楊果を見てため息ついてソファに座り~
楊果が自転車で帰宅しながら怒ってる場面になったけど
大陸版は ソファに座ったあと、楊果のために買ってきた爆米香。。
楊果がさっきまで食べてたカケラを手にとって見つめて
うぁー!って 後ろに放り投げるのよーー!
複雑な気持ちを一緒に投げてるみたいだわん♪
そのあと自転車の楊果
お互いいろんな想いしながら悩む2人が一つの画面に~~

ゆーぴん苦悩してるところに 一本の電話~~ってのが台湾版だったけど

わお! やっぱり卉凡のシーンはないじゃないの!!
杭州での撮影シーン
男優さんと撮影してる、カットがかかると男優さんからダメ出しされる
たぶん心情的に揺れてることがあると 良い演技はできないみたいに言われてるのか??
それか、たぶん辛いシーンだから 君みたいなお嬢にはこんな演技できないよ、みたいな?
心当たりがある卉凡。。導演にもう一度撮らせてって言ってみるけど
とりあえず休憩、みたいなこと言われる
卉凡が去ったあとに 導演が 大丈夫か?彼女にはできないんじゃないか、みたいなこと言うけど
男優は なにげにわざと怒ったりしてるんだわね
「彼女ならできるよ」みたいなこと言ってるわね
楽屋に戻って、男優に言われた言葉を思い出してため息つく卉凡。。
電話を見つめて ゆーぴんにかける。。
4分弱ってとこかな~

電話のところは同じだけど
電話切ったあと
また卉凡のシーンになってる~~

呆けてるところに導演
このあとのシーンはとっても大事なシーンだから~みたいなこと
卉凡ももちろんわかってますみたいな。。
あう~~簡体字だと余計にわからん
導演と話したあと、髪をセットしてもらってる間に電話が。。
これが誰なんだ??
その後 撮影が始まる。。
どうやら別れのシーンのような。。長いんだよ~
卉凡 きっと気持ちが辛いから いい顔して泣いてます。。ぽろぽろと。。
あなたを待ってる、みたいなシーンで 最後に男優が抱きしめる、ってシーン
カットがかかり、男優さん 卉凡の演技じゃない(笑)涙を見て
この間言ったことは取り消すよ。君はすごい、いい俳優だよ、ってもらい泣きしながら 
卉凡に話すんだよ~
5分くらいはあったような。。


そのあと、子供たちを車で送るゆーぴん
ママに会ったこと聞いたよ~のシーンね
やっぱり ゆーぴん
せっかく仲良くなれた子供たちのこと大好きだから寂しくなっちゃったんだよね~
子供たちといる ゆーぴんってかJerry(笑)すごく優しい顔してるよね~~(*^▽^*)

可中とこへいって愚痴る楊果
でも、ゆーぴんも親の犠牲になった子どもだよって聞くでしょ

前に 事務所の外で
母親が現れても、会わせるつもりはない!!って強い口調で楊果に話してる
回想シーンが 大陸版はちょいと長い

可中に 聞かせてくれてありがと!って楊果 じゃぁね~~って別れて
7集 終了~~~


---------------------

アホやな、自分(笑)
ま、いいっか(*≧m≦*)