花の大山ユートピアへ | ゆたとなおの備忘録

ゆたとなおの備忘録

アウトドアやMiniの事など日々の出来事を夫婦で綴っていきます

ゆたです。

先週の連休は天候不良の為、

予定していた山旅は無念の中止でした(涙)

 

今週は毎年花畑を楽しみにしている大山ユートピアへ行って来ました。

早朝、大山に到着すると快晴

今日は絶景が見られそうだ

 

大神山神社奥院へと続く滑りやすい石畳を歩いていく

 

樹林帯を抜けると

あれっ?いつの間にか曇ってる

目指す三鈷峰は見えてるが・・・

 

弥山は雲の中に

 

クサボタン

花びらがクルクルとカールしてます。

 

小屋と三鈷峰の分岐に到着

天気の良いのは三鈷峰の上空だけ

 

天気の良い間に登る

 

三鈷峰(1516m)登頂

ユートピア小屋までガスが迫ってる

 

米子の街も見えない

それにしても風が強い

 

険しい所に咲くダイセンオトギリソウ

 

登山道の脇にはコオニユリ

 

今年はクガイソウが良く咲いてる

奥の山は甲ヶ山と矢筈ヶ山

 

相変わらず弥山方面はガスガス

 

シモツケソウの見頃は来週かな?

 

ユートピア小屋の南東側斜面はクガイソウが良い感じで咲いてる

 

南西側斜面はシモツケソウ待ち

 

シュロソウとオオバギボウシ

 

象ケ鼻辺りは薄っすら紫色のオオバギボウシ

 

ホタルブクロ

私が好きな釣鐘系の花

 

ダイモンジソウ

雄しべの先の赤い葯(やく)が可愛い

 

コゴメグサ

1cm位の小さな花です。

 

やっと見つけたダイセンオダマキ

 

シコクフウロ

 

カラマツソウ

 

今日の山めしは

「一本満足」と

 

冷やして持ってきた山頂コーラ

家に帰って画像を確認して気づいたピーチ味だったのね

いつもとチョッと味が違うなぁと思ってた(笑)

 

弥山方面は相変わらずのガスガス

迎えの時間がせまってきたので下山開始

 

下山を始めて1時間、弥山方面が晴れてきた。

 

日本一長い石畳を慎重に歩いて下山完了

 

下山すると晴れるのね~大山さん

 

麓には絶賛ヒマワリ開花中

 

 

花の百名山の大山

大山ユートピアはクガイソウがピークかな

シモツケソウはまだまだ楽しめそうですよ