てんくらCの那岐山へ | ゆたとなおの備忘録

ゆたとなおの備忘録

アウトドアやMiniの事など日々の出来事を夫婦で綴っていきます

雨だというのに好天で暑い日が続きます。

このまま梅雨明けすればいいのに

どーもゆたです。

2022年11月以来の那岐山へ行って来ました。

この日の津山市の天気予報は曇、最高気温36度

山の天気てんくらでは山頂は20mの風が吹く予報でC判定

条件が悪ければ途中で撤退の覚悟で登ります。

 

9時前到着で上の駐車場が運よく1台分空いてた。

本日のコースはCコースをピストン

曇の予報だったのに良い天気♪

 

日差しを遮ってくれる樹林帯の道を登って行く

 

それでも暑くて水場で涼む

 

1時間10分程で大神岩到着

 

岩に登って奈義の町を一望

 

しかし、暑い

すでに汗だく

気の早いセミはすでに羽化している

 

空が開けて来た。

山頂の青空が待っている

もうひと踏ん張り

 

あれっ⁉どよ~ん

気温は20度位かな?

20mの強い風は吹いてない

どちらかというと汗をかいた体に心地いい位の風

新しく展望台が出来ていた。

 

暫く待っていると晴れて来たー

 

鳥取方面

日本海は見えない

 

那岐山の山頂へ向かう

 

山頂は再びガスの中へ

 

山頂に着くと晴れてた。

 

ベンチに座って山めしの準備

 

冷やし中華はじめました。 店主(笑)

 

目線と同じ高さの雲

那岐山の上だけ雲があるみたい

 

展望台まで戻る

 

旧避難小屋に寄ってみる

 

まあまあキレイですね

 

展望台でバームクーヘンで珈琲ブレイク

滝山へと続く縦走路が見えた

また歩きたい道だ

 

薄っすらと大山山系が見える

 

前回登った時には入れなかった

新避難小屋にも寄ってみる

小屋と滝山へと続く縦走路

 

詰めれば5人位泊まれそう

泊まってみたいなぁ

 

さてと、灼熱の下界へ降りるとするか

 

標高が下がれば下がるほど暑い

帰りにも水場で涼む

 

下山完了

あれ!登る時は満車だったのに・・・ポツーん

 

 

予報ではてんくらⅭ判定だったけど

風も強くなく山頂は涼しく好天で良い山日和でした。

 

もう梅雨は、明けたことにしてくれませんかね?