【京都綜學院 第1回】20200112

  

本日から第1期の京都綜學院が開院しました。

講師の林英臣先生は「綜學」の創始者であります。また松下政経塾の1期生であり(野田前首相と同期)、現在は林英臣政経塾を開いて、多くの政治家を指導するなどして貢献しています。林英臣政経塾は基本的に将来政治家を目指す人のための塾です。


京都綜學院は、政治家志望ではなく、林先生の綜學を生活に取り入れ、日本や世界に貢献していきたいという意識高い人たちが集っています。

 

月1回全12回のスケジュールです。私スピリット、魂は、周りの人に認められたい、必要とされたい、評価されたいと思っています。 


これに参画することで、私も松下幸之助の孫弟子だな(笑)という気持ちで参加しました。参加者についてですが、本日は約30人の方が集まり、私と違って、原点は何か、明確にされている方が集まっているなあという印象でした。

 

今期の第1回は「綜學とは何か」でした。綜學では自己啓発・日本学習・世界平和の3つについて勉強します。これら3つの内、1つを学ぶ講座はたくさんありますが、3つ全てというのは私の知る限り他には無いのではないでしょうか?


立志大成の4カ条として、「原点・大局・本氣・徹底」があります。それぞれについてわかりやすい説明があった後、「原大本徹」について各自で考えてみるワークがありました。


おそらく、当日の時間の関係で深く掘り下げることは、そんなに出来ないだろうと予想し、前日に時間をとることで、「原点・大局・本氣・徹底」を自分と向き合おうと考えました。


ところが、自分の原点って何だろうか?となってしまいました。それだけではなく、「原点・大局・本氣・徹底」も、どれひとつとして、納得できるものではないなあと。


むしろ、他人に認めてもらいたい、評価されたいという、他人に依存した状況となり、なんとも恥ずかしいものかと。


といった流れから、自分の志を成し遂げるための原大本徹が次回の宿題となりました。

 

これから激動の時代に突入することが予想されている昨今。

私が原大本徹を考えるとするなら、本当の幸せとは何かという問いと向き合いたい。そして、一つの結論を導きだしたい。


私のような鈍感な人間でも、これ以上のツケを残するようなことを我々の世代以降も続けるようならば、間違いなく日本は破綻してしまうと思います。

 

次回ですが、2月2日の午前10時から今回と同じちおん舎で行われます。テーマは「吉田松陰はこう語った!松下村塾から、なぜ志士が育ったのか。」で今後志を成し遂げるためのヒントになりそうな気がします。まだ次回参加も出来るようですので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

 

最後に「綜學入門」の最後に書かれていた「綜學十訓」を読み上げられたのですが、志を成し遂げるために、自分の生活を充実させるために必要なことではないかと思いました。京都綜學院に参加できない方も「綜學入門」は是非とも読んでいただきたいと思います。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/hakushindo-store/403.html

 

平成に撮った思い出の写真見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 



今日は平成スタートの日 200108
 
こんばんは!
ゆうたけです。
 
たまに、読書の投稿。

備忘録_『力を抜けば強くなる』林秀臣著

p058:広まらない小さな会も必要
p070:物事の本質・真理を掴み、全体像を大局的に覚る力を発揮しているかどうか
p105:禅や茶道も達人になると、武士は斬ろうにもきれない
p113:現代文明は人間に幸福をもたらすか
p118:自然に生えてきた植物には、水やりが不要
p124:共生文明の創造へ
p128:どう死ぬかを考えることは重要
p141:限界をつくるのは自分自身
p149:世間の賞賛を受けないところに正しい道がある
p171:「あなたは50歳を超えるとえらくなる」
p180:武士道書が教える、意見の仕方と注意点
p213:故郷に自分の原点が存在していた
p221:巧みに述べるものは嘘が多くて人間が軽い
 

今年の抱負は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 
 
 
今日は元旦 200101
明けましておめでとうございます。
 
家のインターネットの不調を言い訳にして
ブログの更新をさぼっていた、
ゆうたけです。
 
近所の神社に参拝してきました。

 

2019年、お世話になった皆さま、

ありがとうございます!

 

素敵なご縁が2020年もなんらかの形で続くことを願い、

私が皆さまに対しできることを着実に取り組んで参ります☆彡

 

私事としては、過去にやり残したことをやりつくす。

恐れを感じでいることにも果敢に挑戦する。

 

驕り高ぶることなく、

自分のできること、可能性を増やし、広げていきます!!

 

良い年明けのお時間をお過ごしください

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

大晦日、出かける?家で過ごす?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 
 
今日は大晦日 191231
 
こんばんは!
ゆうたけです。
 

【年末のご挨拶】

   
こんばんは(^○^)

もうすぐ
年も明けますが

みなさん
今年もお世話になり
ありがとうございました😊

 

僕はアレルギー性鼻炎で聴力が低下しており、
ある意味絶好調です(笑)

 

今年も
たくさんの楽しい経験も
ネタになる経験もしました(笑)

 

もし良ければ

また来年も
仲良くして
もらえたら嬉しいです( ◠‿◠ )

 

何卒
よろしくお願い致します(*^^*)

シャンソン、聴いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
今日はシャンソンの日 191229
 
こんばんは!
笑顔アドバイザー
ゆうたけです。
 

【笑顔表情筋トレーニング】_20191228@京都

 

‪ 先日?過日?笑顔表情筋のパーソナルレッスンをやってきました!‬
 実は、笑顔レッスンのインストラクターをやっています。


しわたるみ改善、‪笑顔をよくしたい、若返りたい
ということで、レッスンさせていただきました。

 

今回は男性の方です。


普段、彼は関東で働いています。わざわざ関西在住の私のところまできてくれました!笑
というわけで、今回は京都です。

 

女性はもちろんですが、男性も笑顔がいいと第一印象がガラリと変わってきますね。
まわりの人たちにも、好循環が発生しますね。

 

‪同様な悩みのある方は、なんでも聞いてくださいね。


ご連絡、お待ちしております。

興味のある方は、「すごいね」または、「ダイレクトメール」をお待ちしております。

 

宜しくお願い致します。


こんばんは。
ゆうたけです。

備忘録-20191228


弱さを克服するのは、自己満足。

父の強み、母の強み。

分かろうとしていなかった。
親みたいになりたい。

自己嫌悪と自分を許す。

自分の中で納得できるかどうか。

自分が人生評価100点かどうか。
長く続けたいものは、何か?

東京タワー、最後に見たのはいつ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




今日は東京タワー完工の日  191223

こんばんは。
ゆうたけです。

自分だけのロードマップ
キャリアトランプで来年のスタートを気持ちよくきろう。

に参加してきました。

振り返りや計画などは、
ついつい、頭で考えがちでした。


キャリアトランプを活用することで、
感情や心の動きに注目しながら、
取り組むことが、これまでの
自分にはない視点だなあと思いました。

今年の振り返りをしながら、
来年の計画を立てるときなどに、
オススメですね!

image

 

こんばんは!

ゆうたけです。

 

【笑顔表情筋トレーニング】_20191222@大阪
 

‪ 笑顔表情筋のパーソナルレッスンをやってきました!

 実は、笑顔レッスンのインストラクターをやっています。
しわたるみ改善、‪笑顔をよくしたい、若返りたい

ということで、レッスンさせていただきました。

今回は女性の方です。

 

とくに、男性よりも女性は、笑顔が良いと、第一印象がガラリと変わってきますね。

まわりの人たちにも、好循環が発生しますね。


‪同様な悩みのある方は、なんでも聞いてくださいね。

ご連絡、お待ちしております。

 

興味のある方、「超いいね」または、「ダイレクトメール」をお待ちしております。


宜しくお願い致します。

#笑顔表情筋®️協会

 

今年、飛行機乗った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 



今日は飛行機の日 191217 今日の気づき

 
こんばんは!
ゆうたけです。
 
気づきについて

最近、表情筋トレーニングのモニターレッスンやっています。

モニターレッスンは、人間関係構築の再確認だと思っています。

表面的には、しわたるみの改善や、5歳若返るとか、写真写り良くなるなどがあります。

しかしながら、実際には、正直なところ、私は、その相手との向き合いだと思っています。

相手との人としての信頼関係があるかどうかだと思っています。

なぜこの結論に至ったかというと、
お知らせしている段階で、

「相手の立場になっていない。」「人の気もしらない」など、叱責を受けました。

そんな経験から、今起きていることは何か??

本当の問題は何か、深掘りしました。

その結果が、自分自身の問題ではないか。

自分の他者との信頼関係の有無ではないか。

飲食店の予約は、電話派?ネット派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




今日は電話創業の日 191216

こんばんは!

ゆうたけです。


絶対に、人に言ってはいけない禁句ワード

①あなたのために、言っている

②いや。でも。

③おまえ