ダイハツ・リーザ・スパイダー | ユタ.のブログ

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第28回東京モーターショーに参考出品されたのが「リーザ・スパイダー」。

 



ダイハツはコーチビルダーに依頼して造りました。
リーザのスポーツグレード「TR-XX」のルーフをカットしています。
参考出品車は4シーターでした。

第28回東京モーターショーで好評だったこともあって、ダイハツは市販化を決定。

幌の格納とボディ後部の剛性向上を狙って2シーターに変更。
フロア・ドア周り・コクピット周りを補強しました。
補強で車重は90㎏重くなりました。
そこで、エンジンはターボエンジンを採用。

エンジン
EF-JL型 SOHC 12V インタークーラーターボ
最高出力:64ps/7500rpm
最大トルク:9.4kgm/4000rpm

ダイハツの開発陣は、最後まで幌の形状とシールゴムの開発をして防水性能の確保を

狙っていました。



 

1991年9月販売開始。
ボディの剛性が足りていませんでした。
さらに幌がバタつくというトラブルが発生。
出来の良いオープンモデルではありませんでした。

直ぐに販売不振。
1993年5月生産終了となりました。

総生産台数はわずか380台。