2代目プリメーラの兄弟車「プリメーラ・カミノ」 | ユタ.のブログ

ユタ.のブログ

車や時事、あとは子供のことをつらつらと書き連ねるブログ

1995年9月、2代目プリメーラが登場しました。
取り扱いはプリンス店。

 



若い世代にアピールしたいということで、サニー店でも販売することになりました。
当時、販売店が異なると車名を変える必要がありました。
サニー店向けの車名は「プリメーラ・カミノ」。

発売当初はセダンのみ。

プリメーラと外観の違いはフロントグリル。
プリメーラは当時の日産流のウインググリル。
プリメーラ・カミノは、メッキグリル。

エンジン

SR20DE型 直列4気筒DOHC(プレミアムガソリン仕様)
排気量:1998cc
最高出力:150PS/6400rpm
最大トルク:19.0kg・m/4800rpm
ミッション:4AT

SR18DE型 直列4気筒DOHC
排気量:1838cc
最高出力:125PS/6000rpm
最大トルク:16.0kg・m/4800rpm
ミッション:4AT

1997年9月マイナーチェンジ
ワゴンが追加になります。



さらにスポーツエンジンが追加。
セダンとワゴンに搭載されました。

SR20VE型 直列4気筒DOHC NEO VVL(プレミアムガソリン仕様)
排気量:1998cc
最高出力:190PS/7000rpm
最大トルク:20.0kg・m/6000rpm
ミッション:Hyper CVT-M6

1998年9月マイナーチェンジ。
SR20DE・SR18DEからQG18系へエンジン変更。

QG18DE型 直列4気筒DOHC リーンバーン
排気量:1769cc
最高出力:125PS/5600rpm
最大トルク:16.4kg・m/4400rpm
ミッション:4AT(E-ATx)

QG18DD型 直列4気筒DOHC 直噴(プレミアムガソリン仕様)
排気量:1769cc
最高出力:130PS/6000rpm
最大トルク:17.7kg・m/2800rpm
ミッション:Hyper CVT

マイナーチェンジをしましたが、先代の販売台数には全く及ばず。
特にプリメーラ・カミノは販売が伸びませんでした。

1999年4月、日産は販売店の再編を発表しました。
プリンス店/サニー店/チェリー店は「レッドステージ店」へ変更。

プリメーラ―とプリメーラ・カミノが同じ販売店になってしまいます。
日産はプリメーラ・カミノを終了させます。

1999年5月、セダン終了。
2000年12月、ワゴン終了。

プリメーラ・カミノは1代で終了しました。