1987年4月、ホンダはプレリュードをフルモデルチェンジして発売開始しました。
プレリュードとしては3代目。
スタイリングは先代のイメージを引き継ぐキープコンセプト。
べースはアコードです。
特徴的な前後ダブルウイッシュボーンサスペンションはアコードと同一。
エンジン
B20A型 直列4気筒SOHC12バルブ CVデュアルキャブレター
排気量:1958cc
最高出力:110PS/5800rpm
最大トルク:15.5kgf·m/4000rpm
B20A型 直列4気筒DOHC16バルブ
排気量:1958cc
最高出力:160PS/6300rpm
最大トルク:19.0kgf·m/5000rpm
先代はメインがES型(1829㏄/直列4気筒SOHC12バルブ/キャブレター)でした。
3代目は新型エンジンのB20A型に切り替わりました。
モデル末期の1990年10月、特別仕様車Si Statesが追加になりました。
3000台限定。
Si Statesはエンジンが変更になっていました。
エンジン
B21A型 直列4気筒DOHC16バルブ
排気量:2058cc
最高出力:145PS/5800rpm
最大トルク:19.0kgf·m/5000rpm
B21型は北米向けのエンジンでした。
日本市場ではプレリュードの特別仕様車Si Statesだけが搭載。
レアなエンジンでした。
1991年8月生産終了。