1998年に発売開始となったアルテッツァ。
プログレ・プレビスと、プラットフォームを共有する兄弟車です。
トヨタのFRだけでなく、レクサスのFRとしても販売されることになりました。
なので、剛性確保のためにやや車重が重くなっています。
エンジン
3S-GE型 直列4気筒DOHC DUAL VVT-i
排気量:1988cc
最高出力:210PS/7600rpm
最大トルク:22.0kgm/6400rpm
ミッション:6MT/5AT
1G-FE型 直列6気筒DOHC ハイメカツインカム
排気量:1988cc
最高出力:160PS/6200rpm
最大トルク:20.4kgm/4400rpm
ミッション:6MT/4AT
2001年に一部改良。
この時に追加されたのが「アルテッツァジータ」。
リヤが大きくスラントしたスタイルです。
積載量よりもスタイルを優先したワゴン。
エンジンは、1G-FE型と2JZ-GE型でした。
エンジン
2JZ-GE型 直列6気筒DOHC
排気量:2997cc
最高出力:220PS/5800rpm
最大トルク:30.40kgm/3600rpm
ミッション:5AT
当時はワゴンブームでした
しかし、レガシィツーリングワゴンを筆頭に4WDターボが販売の中心。
アルテッツァジータはNAだったこともあってブームに乗れず。
アルテッツァジータは高級仕様で、アルテッツァより高価なことも響きました。
販売は伸びず。
2005年7月アルテッツァとアルテッツァジータは販売終了。