おはようございます。

いくらママです。
3歳で軽度知的障害と診断された
ADHD傾向のある5歳児の母です。
 

いいね、フォローありがとうございますキラキラ

コメントもとても嬉しく、励みになりますおねがい
 

先日アメトピに掲載して頂きましたキラキラ
 

 

 

 

掲載して頂いたのは↑こちらの記事ですおねがい

 

 

待ちに待った小学校見学に行ってまいりました!

前回まではこちらです↓



一緒に授業を受ける息子


なんと!


見学だと思っていたら、座席を用意して下さっていて、在籍しているクラスのお子さん達と一緒に授業を受ける事ができましたおねがい(1年生〜4年生まで)

知的級のお子さんが3名と情緒級のお子さんが2名(高学年のお子さんが数名交流に行っており不在)ゆーたも仲間に入れて頂き計6名で授業を開始しました。

教室は通常級の教室と変わらず、掲示物が貼ってあったり、制作物が飾ってあったり。
おもちゃが置いてあるというような事もなく、学習する環境が整っているように感じました。

離席するクラスメイトを見て


開始のチャイムが鳴ってから、自己紹介なども含めて45分間でしたが、ゆーたも他のお友達もほとんどのお子さんが着席出来ていました。

先生がiPadを操作する事が何度かあったのですが、興味を持って離席してしまうお子さんがいた場面で


「小学校では座ってなきゃいけないんだよね?」

と私に小声で質問して来た時、とても成長を感じて少し泣きそうになってしまいましたえーん

保育園や療育先の先生方のおかげです。
本当に感謝しています。

ほんとはちょっと自分も見に行きたかったとか…
大きい声で聞いたらお友達が嫌な気持ちになるかな?と思ったとか…
後からゆーたの考えていた事を聞いて、またまた涙してしまった母でした。

1年ちょっと前まではきっと自分が走り回ってたのにね😭
ゆっくりだけどちゃんと成長しているなと実感した出来事でした。

続きます。







 

いくらママのmy pick