こんにちは。

いくらママです。
3歳で軽度知的障害と診断された
ADHD傾向のある5歳児の母です。
 

いいね、フォローありがとうございますキラキラ

コメントもとても嬉しく、励みになりますおねがい
 

先日アメトピに掲載して頂きましたキラキラ
 

 

 

 

掲載して頂いたのは↑こちらの記事です。


前回に続き、私の幼馴染で親友でもあるRとその家族の事を書いて行きます。

前回はこちら




コロナ禍であまり会えてなかった友人R


たまにスーパーでばったり会うぐらいで、ほとんど会えておらず💦私は息子の発達障害が分かってから聞きたい事が沢山あったのですが、LINEなどで質問攻めにするのも違うかな?と思い悩んでいました…


緊急事態宣言解除


先月末に緊急事態宣言も解除され、私もR一家もワクチン接種済みという事で、ご自宅に呼んで頂く事におねがい

※家が近くて母同士が仲良しなので、母がゆーたの事を話してくれていたようです。


Rのご両親もゆーたを連れておいでと言って下さって、ゆーたと一緒にお邪魔してきました。

成人したS君がすごかった


R一家はゆーたを見て

「大きくなったねーおねがい全然大丈夫!」

など言ってくれましたが、その言葉より嬉しかったのがS君の成長でした!


彼を見た時に本当に何か大丈夫かも?というか、すごく安心できたというか…自分が思うより未来は明るい気がしたのです。


その時のS君の様子が…


イエローハートパスタをしっかりフォークで巻いて食べる


イエローハート口が汚れたらナプキンで拭く


イエローハートお肉を静かにナイフで切って食べる


イエローハートスープをスプーンですくって器を持ち上げずに飲む


と、とにかくテーブルマナーは完璧でした。

食器をカチャカチャさせずに静かに上品に食べていてびっくりしましたびっくり

「小学生の頃は手で食べたりしてたよね?」

「お箸も上手に使えるね!」


と1人興奮してしまいましたおねがい


何でも出来るS君


びっくりしたのはそれだけではなく

S君は自分の要求を言葉にする事以外は、ほとんど何でも出来るのです。


イエローハートバーベキューのお肉を焼く


イエローハートテーブルが散らかったら片付ける

※これはこだわりだそうです


イエローハートリモコンなどを定位置に戻す

※これもこだわりだそうです


イエローハート洗濯物を取り込んで綺麗に畳む

※これもこだわりだそうです


イエローハートルンバが通れるように床の上から大きいものをどかす(ただし、ルンバの音は嫌いなのですぐ避難)


身辺自立はほぼ完璧で、火を使わない朝食の準備などは自分で出来るそうびっくり

こだわりの内容が内容だけに、お部屋はいつもピカピカとご両親が仰っていました。

ただ、困った点もあるようで💦ゆっくりお茶したい時にさっさと片付けたいS君との戦いがあるとかびっくり


「癇癪起こしたりするんですか?」

と聞くと


「それはもうしないけど💦人の残りの飲み物勝手に飲んで片付けちゃうのよ💦」


淹れてから1時間以上コーヒーなどを置いておくと残っていても片付けられてしまうそうで、普通に飲んでる分には問題ないそうです。

時間はしっかり見てるS君なのでしたニコニコ


「小さい頃は壁紙ビリビリ剥がしたり、壁に絵を描いちゃったり💦障子なんか貼ってるそばから穴を開けたりしてたのにね。同じ子とは思えないよね。」


とお母さんも笑っていました。


1番の趣味は海外旅行のS君


お父さんの海外出張に着いて行ったのをきっかけに、海外旅行が大好きになったS君。

いくつかの国に行った事があり、コロナ前は2ヶ月に1回ペースで行っていた事もあったとかびっくり羨ましいキラキラ


飛行機に乗るのもビーチをランニングするのも好きで、意外だったのが東南アジアの国に行った時に市場で食べ歩きをするのも楽しんでいたそうですおねがい

今でも写真をニコニコしながら眺めているそうキラキラ


機内食も大好き


飛行機は最長で11時間まで乗ったそうですが、1度も騒ぐ事なく乗れたそう。

その時はS君のために2席予約しておいたそうです。

3-4-3の座席だったみたいですね。

窓際で外を見たり、少し眠ったりしても機内食の匂いで必ずスッキリ目が覚めるそうですおねがい

(機内では眠れないのでは?と思っていたので意外だったそう)


長いフライトだと機内食が何度か出るのが楽しみだそうで、機内誌やテレビで機内食を調べるのがルーティンだそうです。

漢字も読めるんだ!すごいなびっくり


「機内食の時は分からない漢字を聞いてくるんだよね。いつもはあんまり話しかけて来ないから嬉しくなるよ爆笑


とお父さんは嬉しそうでしたおねがい


続きます


イベントバナー

 



 

 

いくらママのmy pick