一億総中流はなぜ崩壊したのか? | グレッグのブログ

グレッグのブログ

ブログの説明を入力します。

一億総中流はなぜ崩壊したんでしょう?

グローバル経済に企業家たちが取り込まれたから?

小泉竹中改革が日本の経営を滅茶苦茶にしたとか?

昔に比べて株主の利益を会社が優先するようになって、労働者の取り分が少なくなったから?

内部留保はけしからん(  ̄っ ̄)


全部違うと思います。

ではなぜか?

景気が悪いからですよ。

かつては資本家や株主の利益を削ってまで、日本企業は労働者に給与を払う必要があった。

それは景気が良くて人手不足だったからです。

生産を拡大するためには労働者が必要だった。

それだけです。


今は景気が悪くって労働なんて不要なんですよ。

辞めるならどうぞ、どうぞ状態。

とにかく景気を良くしないと、労働条件なんて改善されません。

経済は感情や倫理観で動くものではありません。

間違いなく、損得で動く世界なんです。