完全雇用を目指せ! | グレッグのブログ

グレッグのブログ

ブログの説明を入力します。

日本のNAIRU(インフレ非加速失業率)って、どのくらいなんでしょうね。

それは謎なんです。

日本は15年もデフレを放置したので、正確なNAIRUの数字がわかりません。

基本的にインフレが進めば失業率は低下します。

それが短期フィリップス曲線でした。

しかし、ある一定以上のインフレになれば、失業率は下がらなくなります。

その上限がNAIRUです。

例えばインフレ率3%で完全失業率が3.5%として、インフレ率が4%になっても失業率が下がらないとすれば日本のNAIRUは3.5%です。

これはインフレにトライしてみないとわからない数字です。

今よりはずっと働く意思の持った人の雇用が増えるわけですから、国民の幸福度は上がるはずなんです。


しかし、政府にしろ日銀にしろ、こういうトライをするつもりがまったくない。

全くおかしな国なんですよ、、日本って。