続・デフレはなぜ悪いのか? | グレッグのブログ

グレッグのブログ

ブログの説明を入力します。

そもそもデフレは悪いものなのか?

一般大卒サラーマン家庭ではモノが安くなるので、生活はしやすくなるだろう。

給与も、ボーナスは下がるけど基本給は下がらないし、安いモノを買ってそれなりに豊かに生きていける。

悲壮感はないだろう。

それより物価が高くなる方が困るよ。

そういう家庭が一般的かもしれない。

デフレ?それに合わせて生きていけばいいんじゃない?

そんな声が聞こえてくる。

派遣切り?ブラック企業?ホームレス?生活保護?

本人の問題もあるからね。


しかし、最近はデフレ脱却を求める声が高くなってきた。

明らかに自分の周りに被害が及んできたからだろう。

例えば、大学の後輩の就職がない、血縁者にリストラの魔の手が・・・。

長引くデフレ不況で、見なくて済んでいたデフレの害を無視できなくなってきた。


デフレの悪いところを、端的に表現する言葉がない。

デフレは間違いなく格差を生む。

デフレは間違いなく、カネ持ちになるチャンスがなくなる。

そして恐ろしい事実だが・・・。

実質成長がなく、物価が2%上がったとする。

こういうインフレは被害が国民全体に2%及ぶ。

しかし、2%のデフレは特定の弱い労働者に対してのみ、社会の2%の苦痛をすべて負わせることになるんだ。

この事実を知らない、いや目を向けようとしない風潮は絶対に看過できない。