水の大切さ、安心して飲める水の問題。 | 夢ハピ☆ブログ♪

夢ハピ☆ブログ♪

家族、学び、自己成長の日々・・息子2人と娘1人、只今子育て真っ最中の3人の子持ちママです。子育てに励みながらも、両立しながら、キャリアアップ実現の夢を叶えるべく、日々邁進していくことを目標にしています。

地震、竜巻、放射能‥千葉でホルムアルデヒドが出て断水しましたね。

関西も琵琶湖の水が汚染されたら、広範囲に影響します。

電力受給が間に合わないため、福井の大飯、美浜原発を稼働するという課題が出ていますが、もし万が一が起こった場合‥、

福島県のような人命に関わる問題と、水が安心して飲めない問題が出てきます。

人命に関わる問題は、地震や竜巻といった天災、原発による放射能事故などの人災だけではないと思うのです。

水資源が豊富な国はいいですが、水資源の乏しい国は、たちまち人は健康被害を受け、人間の健康寿命にも大きく影響を及ぼします。

水が原因で争いになることも。
水は大切な資源。
私達は、水のない生活なんて、全く想像がつきませんね。