犬だって人間の笑顔分かります 表情識別力を立証 | 勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

変なニュース面白いニュース、野球、サイエンス、暇つぶし雑学などなど

http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011022701000462.html

より

 犬は人間の表情を見分け、笑顔がちゃんと分かります―。飼い主とのコミュニケーションで重要な犬のそんな能力を、麻布大(相模原市)獣医学部の永沢美保特任助教(動物行動学)らが27日までに実験で立証した。近くドイツの専門誌に発表する。

 愛犬家なら日々感じる犬の能力だが、永沢助教によると、種の違う動物の表情を識別するのはサルなどでも難しく、こうした実験は珍しいという。永沢助教は「犬が笑顔の意味まで読み取っているかは今回は証明していないが、生活の中で飼い主の喜ぶ姿などを見て学習している可能性は高い」としている。

 実験は2008年9月から09年10月、生後8カ月~6歳の犬5匹で実施。飼い主の笑顔と無表情の2種類の写真を並べて見せ、笑顔の方に鼻で触れたらえさを与えて訓練した。その後、飼い主が帽子やメガネで変装した写真で同様の実験をした結果、5匹平均で82%の高い割合で表情を見分けた。

 見知らぬ人で、飼い主と同性の10人と異性10人の写真を見せても、正答率は同性で平均78%、異性は62%だった。1人暮らしの女性に飼われている犬は男性の正答率が下がったが、家族と暮らす犬は性別に関係なく、笑顔をほぼ見分けられた。

 永沢助教は「犬は人間に近いコミュニケーションができる表れ。家庭でのしつけも無表情でせず、笑顔でほめれば飼い主の感情がより伝わるはず」と話している。