禁煙競争… | 勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

変なニュース面白いニュース、野球、サイエンス、暇つぶし雑学などなど

あるブログから挑戦状が!←大袈裟。いっしょに禁煙競争をやらないと書かれただけ

去年、身近な人で禁煙に成功した人がいて、うらやましいなと思っていました。

依存症の中でも難しいと言われているニコチン中毒…でも、タバコの値上げと健康志向のため着実に禁煙に成功する人が増えているのも事実です。

実は最近、ヤフーのQ&Aとかで、ニコチン中毒禁断症状とか禁煙外来効果とかみてました。

こころの未来研究センターに偶然ヒットしたのも、検索ワードは依存症です。

↓これ

依存症に関する総合的研究

http://kokoro.kyoto-u.ac.jp/jp/project/2008/10/post_14.html

様々なメディアや機器の登場とその急速な発達により、携帯電話依存症、ゲーム依存症、ギャンブル依存症など、様々な新たな依存症が生まれている。新たな機器やメディアを利用して楽しむ段階を越えて、それなしでは日々の生活を円滑に営めないだけではなく、それによって自己の生活を破滅させるに至る例が見受けられている。このような依存症は、薬物に対する依存症とは別の新たな社会問題であり、これを放置することにより大きな社会的損失が生じることになる。したがって、このような依存症がどのような仕組みで生じるのか、どのようなプロセスを経て重度の依存症に至るのか、重度の依存症から抜け出すにはどのようにすればよいのか、重度の依存症の人に対してどのような支援が必要なのかなど、依存症に関する基礎的・臨床的研究の推進とともに、その防止と改善のための対策の立案が急務である。
本プロジェクトでは、ゲームやギャンブルに対する依存症の生物学的な要因に注目し、依存症に陥る仕組みに関する基礎的な研究を実施する。


やっぱ、値上げ前に、禁煙外来に行くべきかと思っています…

魔女②(妹)は忘れているけど、アキレス腱断裂の時、立場の弱い親分は魔女②(妹)にアキレス腱が治ったら禁煙する事とむりやり約束させられました><

とりあえず、友達の医者に禁煙外来の事を聞いてから門をたたこうかなー???

Dちゃんへ、自信がないので返事を待ってねー^^

※意思薄弱の勇者親分であった><