【経路複雑】安井金比羅さんへの行き方【バス】 | 難儀な人々

難儀な人々

発達障害・精神障害を持つ方々の支援員やらせてもらってます。
このブログは難儀な人を見極め、どうやったらトラブルを最小限に抑えられるか?
「難儀な人」っぽく生まれてしまったら、どうすれば平穏に生きられるか?を模索しています。

京都で何が大変だったかというと、バスの経路。迷いまくりました。

正直、名古屋の地下鉄より複雑だよ。

 

ネットで行き方を調べてもさっぱりでした。

バス停は

・市バス

・京阪バス

・JRバス どれに乗るかで、駅出口を選ばないといけない。


私は市バスを選んだので

京都タワー側の出口にある、市バス停留所 D2(206系 三十三間堂・清水寺・祇園・百万遍)に並ぶとすんなり行けました。一日乗車券(1100円)買うと、地下鉄・市バス・京阪バス・西日本JRバスも乗れるので便利です。

 

市バスって市によって支払い方法違うよね。

京都の市バスは小銭が無ければ乗っている時に両替しておき、最後に払う。

ぎっちぎちに満員状態なので、途中で両替なんて無理です。

交通系ICカード(PiTaPa、ICOCA、Suica、PASMOなど)を準備するか一日乗車券買っておくと便利かな。

 

市バス停留所 D2(206系 三十三間堂・清水寺・祇園・百万遍)からのって、東山安井で降り、バスから来た道を少し戻ると安井金比羅さんにたどり着けます。

 

以前ネットから(Googleストリートビューから)お願いしたら、あっさり解決したことがありました。副業先の件ですね。

その時解決した件は娘にお賽銭代500円を渡し、お礼参りの代行してもらいました。

実際に訪れないと失礼かなと思い、母も誘ったという経緯です。

帰りに蓮華王院(三十三間堂)行ってきたよ。

 

より良い縁を結んでくださいね!