道具より気力が必要 | 難儀な人々

難儀な人々

発達障害・精神障害を持つ方々の支援員やらせてもらってます。
このブログは難儀な人を見極め、どうやったらトラブルを最小限に抑えられるか?
「難儀な人」っぽく生まれてしまったら、どうすれば平穏に生きられるか?を模索しています。

表題は、よそ様のブログにお邪魔して掃除道具のお話から出た言葉。

 

いくら良い道具があってもモチベーションが無ければ何もできないという内容です。

 

最近、やっとやっと自分の為にお金が使える状況になったので、お寿司屋さんに行って食べながら会話。

 

つくづく、お金=自由 だと思う。

 

娘の大学では絵を描く機器が充実していてMacもMicrosoft(windows)両社のが使えるので質問してみた。

 

「絵を描くなら surface か iPad どっちが良いと思う?」と質問したら、

 

・appleペンシルの稼働時間が短い。

・Macは最近ではタイプCのケーブルが使えるようになったもののライトニングケーブルとかありえない。

 

・要するにapple社は互換性が悪くてガンコだ・・・あくまでも自社の為の製品で賄うよう作られている為他社には迎合しない。そこら辺面倒。

でもペンを画面に近づけると、影ができるデティールが好き♥

 

話を聞いていると、apple信者ではなさそうだ。

 

じゃぁsurfaceにしようかと思ったんだけど、surfaceってOSやドライバなどのサービス終了とかないだろうか・・・appleならずっとその製品を更新してたら使えそうじゃない?

去年iPhonに替えたらすごく便利だったし、ipadも揃えればさらに便利そう。

 

でもさぁ、道具を揃えたところでさ、絵をちゃんと描くか?は別の話だ。

やっぱ買って満足して描かないってのがオチだよね~ って二人でそこだけ意見が一致。

 

絵を描くモチベーションがAmazonギフトみたいにコンビニで売っていないかなぁ・・・。