どっちの気持ちもわかる。 | 難儀な人々

難儀な人々

発達障害・精神障害を持つ方々の支援員やらせてもらってます。
このブログは難儀な人を見極め、どうやったらトラブルを最小限に抑えられるか?
「難儀な人」っぽく生まれてしまったら、どうすれば平穏に生きられるか?を模索しています。

副業先の後輩の女の子と一緒に帰っていた時の会話

 

後輩の子「ここの職場ってみんな仲が悪すぎて、相手の文句ばっかりいうから別のバイト先を考えていたんです。でもまた新しい事を覚えなきゃならないから・・ここに居るんですけど。みんないい大人なんだからスルーすれば良いのに。」

 

もっともだ。

 

そして、ここ環境悪すぎるんだ・・・と、人の言葉によって再確認。

 

だけど文句言う側の気持ちもわかる。働くのがここだけだったら逃げ場がない。

ここに居なくちゃいけない社員さんとか長時間契約の人は我慢しきれずに不満たらたらだろうと思う。

 

どっちの気持ちもわかるなぁ~と思いながら、

追いつめられないのは本業先に助けられてるんだなぁ・・・と改めて感謝。