ベトナム滞在記 4日目 | USKの旅日記

USKの旅日記

26歳からの青春の記憶

早朝発のツアー便でCuchi tunnelへ






ガイドの英語は、俺の貧弱な聞き取り能力と、彼の訛りのせいで7割くらい聞き取れずw

遺跡内には、いろんな壕や、罠が再現されてて、見ごたえ有り。トンネルは観光用に少し広めに造られてた。


中を進むと、狭さより、空間にこもった熱でダルくなった。外の地獄に怯えながら必死に抵抗を続けた人たちはどんな思いで、狭くて暗い地下に居たのか、少しだけその息づかいが聞こえたように感じた。


気になったのは、ツアーにはエンターテイメント性は欠かせないし、実際ガイドもジョーク飛ばしながらはなしてたけど、戦争遺産に来てるのに遊園地にいるかのごとくはしゃいでる人たちはほんと頭悪いと思った。デリカシーなさすぎて呆れた。同じアジア系だったから、余計腹たった )`ε´( 



夜は友らとわいわいヽ(゜▽、゜)ノ





なかなかヤバいペースで金つかってるわw