最近の100均はバカにならない | ぽんのあれこれ

ぽんのあれこれ

徒然なるままに日暮し、スマホに向かいて心に移り行くよしなしごとを書き連ねます。基本的には忘備録。


気になったらお好きにコメントしていただければと思います。

  DAISOにて

今日は野球の試合があったので、ちびと嫁さんがじじばばと一緒に鳥取に行ったので、試合までフリーに。


とりあえずホイールの鉄粉落としとしてパープルマジックと、カーシャンプーと、嫁さんのMOCOの鉄チンホイールのボルト穴が馬鹿になっているのでアルミ履かせるために非貫通のボルト買って、DAISOに。


最近の100均は意外と釣り道具なんかも充実してきており、それこそ一昔前のおもちゃみたいなクオリティから相当のレベルアップを遂げており普通に実釣に敵う程度のクオリティになってまして。


フカセ釣りの道具は隅から隅まである程度のモノを使ってるんですが、管釣りやタイラバ等の気分転換用の道具は安くあげてまして、よくDAISOの道具を買ってます。


こんだけ買っても3000円程度

個人的にこれはっ!というやつをピックアップして買ってきました。

  タイラバ80g

海中のマダイの天敵、タイラバ。DAIWA紅牙やSHIMANO炎月のは一つ千円以上します。

これは驚きの300円。誘導式なので、針なんかは交換できます。しかもg違いで置いてあるという素晴らしさ。


安物は得てしてウエイト部分の仕上げが雑でエッジがあることが多いのでそこだけ気を付ければ良いかなと思ってます。

エッジのバリは誘導式の天敵です。針が伸びやすいのは交換で対応しましょう。伊勢尼とかでいいと思う。

ちなみにスカートなんかも別売しててとてもコスパ良い。コスパ良すぎて4つも買ってしまったという。人間が一番釣れるという恐ろしさ。

  スプーン1g

オリーブと金が2つ入って100円。カーディフやシルバークリークだと2つで1000円オーバー確実。

2つ入ってるのがお得なような、色はアソートで入れて欲しかったような。

1gというのが管釣りでとても重宝すると思う。というかXULの竿かSULの柔らかい竿を使って細いラインで使わないといけないから自然と対象は管釣りに。アジングなんかにも使えないことは無いと思うけれど。


得てして針はおそらく使い物にならないので、交換するとしてもまぁ安い。こんなん釣れなくても文句言えんわって破格プライスですが多分普通に釣れると思いますね。

でもやっぱり人間が一番釣れr…(ry

  ミノー2.6g

トリプルフック付きのおそらくフローティングミノー。黒金しか無かったですがナチュラルカラーがあればもっと買ってましたね。


僕はミノーで食わせるのが苦手ですがミノーの形は好きです。管釣りに使うならトリプルフックはバーブレスのシングルに変えましょう。


トリプルフックだとイマイチでもシングルに変えるとスイミングが化ける事が多く、普通に釣れるという。人間g…(ry



対象魚の幅が広いのは良いんですがおそらく淡水向きだと思う。

  スプリットリングプライヤー

別に欲しかったわけではないが、こんだけ買うとブリが付いて買っちゃったヤツ。

スプリットリングをプライヤー無しで付け外ししてると大体爪がボロボロになります。わかっていながらものぐさが勝つ。そんなあなたにDAISOのスプリットリングプライヤー。


…あれ。良く良く思い返したらおんなじヤツ既に持ってる気がしてきた。それでもまぁ良いか安いし。と思えるダメージ軽めな辺りもポイント。

うん。絶対クーラーボックスの中に一本あるわ。

まぁ良いか安いし…(落胆

  トートバッグ

下敷きにしてるトートバッグなんですが、内側に一つ、外側に二つの小物入れがあって、結構使いやすいサイズで生なりの無地で個人的にドンピシャだったので購入。これはマジで良いですね。300円ですけどトートバッグなんてなんぼあっても良いですからね。


野球、ピクニック、買い物、何でも使いやすい。特に携帯や鍵なんかの出し入れする頻度が高いのがポケットに入れられるのが良いですね。野球するとき時計なんかも外したりしますしね。ポケットにイン出来るのが良い。バッグの奥深くをガサゴソ探す手間が省けます。


持ち手の太さも半分に折ってあって持ちやすい。


  他にも

一つテンヤ、ワーム、スプリットリング、ジェット天秤、サビキ仕掛、投げ仕掛、淡水浮き釣り仕掛、ジグヘッド、エギ、ハリス、道糸…


等々。100均の道具だけでひとしきり揃うんじゃないか?というレベルで充実してて、個人的には100均はもはや釣具屋という印象が強いですね。


ただ、やっぱり針だけはメーカーに一日の長どころか、相当なノウハウがあるようで、針は信頼出来るメーカーのものを使うのが良いかなと思います。


時々強者がごっそり根こそぎルアーや仕掛を買い漁っていたりするので、こういうときに田舎のアドバンテージを感じます。