エンジンオイル交換後に
岡山に帰っている途中、ドライブトレイン異常、走行注意のアテンションが点灯しました。
タイヤ空気圧かなー?と思ってたんですが、その後に
エンジンオイル圧力低下の赤点灯。
慎重に停車とか言われたので、思い当たるフシを思い出しますが、エンジンオイルとエレメントを交換したこと位しか思い当たらない。
というか、それでしょ!
とりあえず道具がない状態では何も出来ないので、見てわかる範囲のエラーデバッグ。まさかフィルターキャップが上手いこと嵌まってなかった?と見てみるも正常。
と言うことはあれか…フィルターが嵌まってないか、そのものを間違ったか…
B47D20Aエンジンの純正フィルター品番は11428575211です。
なんで?と思って後からよくよく見てみたんですが、互換品のBOSCHではF026407205で、MAHLEのフィルターではB47D20A用のフィルターはOX813/2D O4007。この形によーーく似たOX404 O4009 O4507というものがある。違いはおそらく、1mm程度全長が長く、外形が1mm程大きい。内径は0.5mm程狭い。そして筒内側に凸突起が無い。
どうも僕の買ったOX404はmini用でした。てへぺろ。Amazonの出品タイトルがおかしかったような気はするけど、後の祭り。2個セットでしたがもうひとつはポイだな…
買い直して再度
ということで、すぐにO4007 OX813/2Dを注文。ついでに27mmソケットを実家に置いてきたのでまた同じものを別途購入。ついでにソケットの取り付け部が細いものしかなかったので、アダプターも購入。何やってんだか…
気を改めて、直していきましょう。
フィルターキャップを開けて、間違えたフィルターを抜き取り、新しいフィルターを差し込むとスコッと入りました。
あー外したときもこんな感じだったなぁ…と。無理してネジネジしないと入らないとかやっぱりおかしいわな。
見た目はほぼ同じでしたがやっぱりちょっとした違いであわないもんなんですね。(当たり前)
その後、ちょっと釣具屋まで試運転。結果、エラーは起きませんでしたとさ。(初売りで何を買ったかは後日談。)