冬支度 | ぽんのあれこれ

ぽんのあれこれ

徒然なるままに日暮し、スマホに向かいて心に移り行くよしなしごとを書き連ねます。基本的には忘備録。


気になったらお好きにコメントしていただければと思います。

  スタッドレスに変えました

ちょっと早い気もするが…


夜に帰ることが多いので凍みると怖いのでね。もう吉備中央町とか氷点下1.5度とかいう世界でした。


スタッドレスも結局買い直してMAK LUFTの17インチにBRIZZAK VRXです。古いけどまぁ山あるし、大丈夫でしょ。


リアのハブにホイールが固着しててめっちゃ大変でしたね。クソほど重たいし…



MAK LUFTはMスポーツのホイールのジェネリックみたいなホイールなので、履き替えた感動が皆無でした…

18インチから17インチに、リア255から225に、ランフラットから普通のラジアルになっているので乗り心地とかハンドルの軽さとか良くなってると良いですね。

左がMスポーツ純正の18インチスタースポークスタイリング400M、右がMAK LUFT17インチ

後日談:交換してみての感想。1シリーズの頃に使ってたREVO GZより格段に静音が効いてた。スタッドレスはうるさいものという常識は二世代前のスタッドレスでも変わってますね。車が違うし、18インチからのインチダウンだし当たり前か。加えて乗り心地も良くなった一方縦揺れの終息がかなり遅くなったので好き嫌いはありそう。足元の軽さを感じますね。

  USパッドの低ダスト力

この前気づいていたんですが、この車のブレーキはUSパッドが着いてました。純正の低ダストのパッドですね。


外したタイヤが見てもわかるんですが、圧倒的というか驚異的にダストが少ないです。それでいてほぼ同じブレーキフィール。


これは良いパッドですね。若干効きはじめがファジーな感じがするけど車間距離取っていれば大丈夫。


  洗っておきました

とりあえず固着していたリアタイヤのセンターハブの部分を徹底的に洗いましょう。ハブはグリスと錆びを落として磨き、ホイールはダストが散っている周囲を軽く洗っておきました。



交換したあとの体力でおっきなホイール四本洗うとそれだけでも疲れました…腰が…


洗っても低ダストパッドのお陰で全然達成感が無いですね。いや、良いことなんだけど。鉄粉除去剤使って徹底的に一度キレイにしてみたい気もする。


  序でにボディも

洗っておきました。腰が痛かったですけどなんとなく洗っておきたくて。


仕上げはゼロドロップで。


天井は空が映るようになりました。キレイで満足です。


リアガラスを開けると不届きな無賃乗車野郎を二匹見つけたので、寒空の元に放っておきました。

とりあえずこれで冬タイヤ規制の高速もバッチリです。チェーン規制はどうしようもないですね。チェーン履けないので笑

  タイヤが外れる事故

北海道で立て続けに起きたフロントのタイヤが外れる事故。子供が巻き込まれてるのが可哀想で仕方がないですね。


しかも一件はワイトレ、オーバーフェンダーで軽規格から外れるやつ。加えて助手席側のタイヤは回転方向が緩む方向になるので余計に危ない。ワイトレなんかボルト長が足りなくなったりボルトの耐荷重が足りなくなったりそもそも製品としてろくでもない品質のロングボルトとか、形だけのものも多いのによく使うよなぁ…


勝手に公道以外で自爆するだけなら良いのですがね。とはいえ僕もセルフで交換している以上、トルクレンチは使ってますけど、今度走ったあと増し絞めしておこうと思いましたね。