トーナメント ライトロッドケース | ぽんのあれこれ

ぽんのあれこれ

徒然なるままに日暮し、スマホに向かいて心に移り行くよしなしごとを書き連ねます。基本的には忘備録。


気になったらお好きにコメントしていただければと思います。

  ついに

買ってしまいました。



トーナメントのロッドケースです。ホントは黒が良かったんですけど品切だったり、シルバーよりも5000円ほど高かったり…。まぁ逆に目立つのでわざわざこれを持っていこうとする人は居ないと思いますし、あまり他人と被ると自分が間違い起こしそうだし、そもそもはシルバーにひかれたというのもある。なにはともあれトーナメントのハードバッカンとお揃いになった。

ライト版なので2.6kgと500g近く軽いのでかなり軽い。リミプロのケースは8年使いましたが今みてもそれほど古臭くないのはデザインのおかげでしょうが、なかなかこれを選んだ当時の自分を誉めてあげたい気分です。親父のところで余生を過ごしてもらいましょう。

さて、いざご開帳!

ふわふわの枕だらけでテンション上がります。

サイドポケットも片側しかないが大容量なので全然問題ない。というか片側だけのが欲しかった。無駄に2つあるよりはメインの収納スペースに費やして欲しい。

前のケースに比べて中のゆとりが大きいのでスプールやリールをインできるのは嬉しい。

とかく、大満足です。

  気に入ったポイントベスト3

この黒いのがリールカバーなんですけど、これあれだ。

3000円くらいする同メーカーの高級リールケースを半分にしたやつ。



愛用してますが本当にきっちりかっちりしていて信頼性バツグンなんですが、これのガワの固さ。おまけとは思えない良いやつが付いてます。

これが今回の最高ポイント。

次点。
金属ファスナーです。もうほんと、樹脂取手は折れるからさ…。

更にチャック部分には塩が入りにくくなるようになったファスナーです。固着したら厄介そうですが、ならないように油さしておこうと思います。


次点。
これがケース内の小袋。前のケースはインナーロッド用のワイヤーをいれるケースだったんですが完全に無用の長物でした。これは替えスプールなんかを入れることが出来ます。リュックの中だと潰して変形しそうなんでこっちのが安心出来ます。これは嬉しい。


いやー、めっちゃかっこえぇです。


肩にかけたときも前の奴より落ちにくくてしっくりしましたね。

シルバーの生地は水分が染み込みにくそうな加工がしてあるので血が付いても水拭きで落ちそう。あとはどれだけ傷まみれになるか…

トーナメントのケース、トーナメントのハードバッカンなのに中身はがまかつとSHIMANOというあべこべな感じになりましたがまぁ誰に見られるわけでもなく、自己満足の極みな訳ですがね。

  色味のわかりにくい公式

これどうにかして欲しいですよね。特に白とか銀系色。全然わからんというか伝わらん。



あと生地感ね。エッジだらけなので数回使うと結構ボロボロになるのでは?という気はします。まぁ中身が守られればいいわけですが。とはいえ、釣行時以外で痛めたくはない。癖がつくと凹みっぱなしになるので、保管時は気を付けたいですね。