オフィスがぶっ壊れた | ぽんのあれこれ

ぽんのあれこれ

徒然なるままに日暮し、スマホに向かいて心に移り行くよしなしごとを書き連ねます。基本的には忘備録。


気になったらお好きにコメントしていただければと思います。

  オフィスといっても

Windows officeの事なんですがね。


僕のPCはdynabookに第8世代のcore i7を載てRAMを8+8GにしたノートPCなんですが、これでムービー編集したり、デジカメの現像をしてました。


最近デスクトップに置いたお祝いのエクセルが白いアイコンになってたのが気になっていたんです。


昨日、さわってみると


「これを何で読み込みますか?」と不吉な質問。


もちろんofficeはインストールしているので、どうもofficeがアップデートで飛んだ模様。


そんなはずは!と、システムの復元をしたんですが、これが不味かったようで。


起動しようとしても問題が発生したとかでダメです。


うーん。困った…


  起死回生の!

店に出して初期化してもらおうかとも思ったんですが、よくよく思い返せば、ハイブリッドHDDからSSDに換装したときに使わなくなったハイブリッドHDDがあったはず。windows11にも嫌気がさしていたのでちょうど良い。


これブッ刺してもっかいSSDをクローンで焼けば…


ということでやっていきます。かったるいけど。


  分解じゃー

とりあえずネジというネジを外して、爪を外して…

パカッとな。


使っているSSDはwestern digitalのWD blue 1Tです。こいつが中で壊れたんだろうな…全く信用性でHDDには全く敵わん…



SATA接続を外して元々のハイブリッドHDDを差し込んで…


前回焼いたときに使ったAcronisを使って…


ディスククローンを焼くわけです。そしたら元の状態に戻るんでは?


とりあえず焼けました。あとは差し込んで…

あれ?どうもブルースクリーンから進化してリカバリーの選択肢が出るようにはなりましたが、完全復活はしていないよう。

ということで、パソコンを初期化しました。

  復活しました。

とりあえず使えるようになりました。使っていたアプリを入れ直し、使わないアプリを消し、残るはこのアップデートの山…



11はもう触ったので、10のままで良いです。