釣りに行けていませんが | ぽんのあれこれ

ぽんのあれこれ

徒然なるままに日暮し、スマホに向かいて心に移り行くよしなしごとを書き連ねます。基本的には忘備録。


気になったらお好きにコメントしていただければと思います。

  最近なんか上向いてない?

釣りには行けていませんが、釣果情報はしっかり確認してます。


ここ数年なかった傾向ですが、今年は今頃になって最盛期のように西海でグレが釣れ盛ってますね。


海流図を見ても黒潮の接近とか、そういう訳では無さそうで、お腹見てもまだ叩いたような感じではなく、それこそ寒グレシーズンのような個体ばかりが釣れてます。


どういった訳なのか、魚に聞くしかないんですけど、温かくて気候も良く、グレも釣れるとなると羨ましい限り。


数年前はイサキの写真ばかり見ていた五月だったはずなので、少し産卵の時期がずれたって事なんでしょうか。色々と、海ってのはわからないものですね。


  茶の木は地植えするべからず

うちの山畑には昔から茶の木が植わってました。茶摘みするわけではないのですが、ずっとありました。


しばらく前に親父が幹を切ったんですが、そのままになってました。


ポポーとかフェイジョアをゆくゆく植えるに当たって、茶の木の撤去をしようと。結論、凄くしんどかったです。二本でギブアップしました。


というのも、これ。



地上は大したことないのに、根が太いというか、根が幹というか、舐めてかかると超しんどい。


それでも一ヶ所。



二ヶ所。


掘りました。ショウセンと鍬で。最後は力尽きてました。鉢植えすべきですね。茶の木。

  車洗いました

子どもが洗車機怖がるからしばらく洗えて無かったですが、やーーっと綺麗になりました。



ゼロドロップで仕上げてピカピカに。超満足。


ゼロドロップは濡れたようにテカテカな被膜になるのが良いですね。