4月15日(牛窓沖:ハトバナ) | ぽんのあれこれ

ぽんのあれこれ

徒然なるままに日暮し、スマホに向かいて心に移り行くよしなしごとを書き連ねます。基本的には忘備録。


気になったらお好きにコメントしていただければと思います。

  誰が1mmの雨だって!?

いやはや、今日はむっちゃ疲れました…なんなら武者泊釣行の時より疲れたかも…


それはひとえに、今日の雨と風のせい。


予報では1mmの雨とか出てましたが何のなんの。NHKの台風中継みたいな雨と風でした。


こんなに降るって知ってれば止めてたのになぁ…


  でも船は出るそうで…

四時半頃、渡船の駐車場に着。


元々10人以上のお客さんが居たようですが、結局5人での出船となりました。


いやー、居るんですね、自分達以外にもネジのぶっ飛んだ方々…お疲れ様です。人数が少ないので、牛窓沖の磯になりそうです。


  今日の磯は

ということで、今日の磯はここ。


牛窓沖の黄島の少し離れた磯になりました。



名前はハトバナという磯らしいです。自身は二度目の磯です。前回は完全試合を達成させられた磯でもあります。


舟着は丸っこい平坦な岩でとても足場がよく釣りやすいんですが、

それ以外は結構ポジショニングに苦労しそうな感じ。三人竿を出すなら舟着と奥とここを使わざるを得ないのですが、手前の大きな岩には舟着側からしか移動出来ず、それも干潮時に限られます。
雨の止んだ納竿後

真ん中の釣り座はここから歩いていくのですが干潮時でないと渡れない


  修行だ…これは…

朝イチ。とりあえず撒き餌を作り、タモ網や竿やら準備していたら航行する船からの波が。


居場所には影響無かったんですが先に置いていた撒き餌のバッカンが流されそうに…!



間一髪踏みとどまったトーナメントバッカン!流石!ナイスストップ!


…しかし、チャックをしていたのは3/4程度。残りはオープンにしてたので思いっきり波しぶきを被り、ベストよりすこし固めにした撒き餌は一部が赤だしの味噌汁の素状態に。orz


そんなアクシデントがありつつもしばらくすると…



本日一枚目のチヌ様。よかったー。

とりあえず天然のライブウェルにストックしておこうと投入してバッカンに立て掛けた竿を見ると…

あれ?沈んでる!笑

よりによって今日はテクニウム使ってたのに…

慟哭と嗚咽とともに海から引き上げて血の涙を流したのは言うまでもない。

謎のゴリに慰めてもらいました…

それからも背中に雨と風をひたすら浴び、体は冷えるし、服はじんわり冷たいし指なんかチアノーゼ出てくるし…

なんなら寒の時期の武者泊よりも過酷でしたがそれなりに当たりはあり…


最終的にはチヌ7枚コブダイ1枚を確保。

しかし全部40cm未満と小さいですねぇ…サイズには大きく不満。

まぁあの暴風雨のなか、釣れただけでもよしとしないと…。

風だけならこういう日も寒グレの時期にはあるわけだし、我慢!というかそういう時でも集中して狙っていく修行だ!と思って頑張りました。

  落水したテクニウム

でしたが、おそらく10秒ほど海のなかだったと思いますが、特に不具合もなく過ごしました。なんちゃらプロテクトのおかげか?


いくらかは海水が入っていてもおかしくない状態でしたがとりあえず一日使っても家で洗ってもなんとも無さそう。これが09テクニウムの方だったら…終わってましたね。


とはいえ夏頃には分解清掃に出そうと思います。


  帰ってからのコーヒーが最高でした

一日中風に吹かれて雨に打たれて、どっと疲れました。


帰ってきてからのコンビニコーヒーが最高に美味しかったですね。


そして帰ったときに気付いたんですが、アイコスが充電できなくなってた…orz


多分ポケットに入れている際に雨にやられた模様です。大丈夫かな…とりあえず乾かしてみよう…

竿:鱗海Special RB 1-530
リール:21BB-X TECHINIUM C3000DXXG
ハリス:トヨフロン スーパーL-ハード 1.5
針:がまかつ 丸呑みチヌ2号