いちご狩りとイチゴジャム | ぽんのあれこれ

ぽんのあれこれ

徒然なるままに日暮し、スマホに向かいて心に移り行くよしなしごとを書き連ねます。基本的には忘備録。


気になったらお好きにコメントしていただければと思います。

  色々ありまして

今日は休みを取っていちご狩りに行って来ました。



毎年恒例の瀬戸内フルーツガーデンさん。

ここは広くてトイレが綺麗で予約不要でアクセスも良く、イートインスペースがあったりお土産が買えたりと至れり尽くせりなので、ここでのいちご狩りは我が家の毎年の恒例行事となってます。

月曜日なのでお客さんも少なく、行った時間には貸し切り状態で満喫することができました。

ちびがいるとどうしても他の人の迷惑を考えると休みの日には行きにくくてですね。

予約を取ってないがゆえに観光バスが入るわけでもないですし、ハウスは日替わりで変えるため、前日取りすぎちゃって…みたいなことも無いのが良いです。

なので、こんな大きなイチゴだって探したい放題な訳で。これは卵のLLサイズよりも大きいと思う。

晴れ苺の規格を大きく越えるおいCベリー

章姫のこのサイズがもりもり

個人的には章姫とおいCベリーで満足。章姫の棚は広くて良いです。


最終的には53個のへたが集まってました。サイズ大きいのばっかり食べたので、個数は上がりませんでした。

  ジャム作り

さてさて、今年もやります。イチゴジャム作り。


ジップロックのおおきいサイズにパンパンになるほど入って一袋800円の冷凍イチゴ。これも農園で買えます。

ル・クルーゼとかにいれると雰囲気が出る

火を入れて焦がさないように混ぜながら灰汁を取ります。
溶けると嵩が増えるので注意

溶けたころに砂糖をしこたま投入。イチゴと同量で良いくらいですが、今回は2袋で1kg入れました。
いちご狩りしたばっかだと匂いがしんどい…

県内で取れたレモンを絞って種ごと鍋に入れます。国産レモンの香りは最高です。

だいぶ煮詰まってきました。灰汁もだいぶ少なくなってきた。
イチゴを潰すか潰さないか。好みです。

ジャムテストをして、良ければ火を止める前にラム酒を振り、皮付きのレモンスライスを浮かべてから引き上げます。これは香り付けのラム酒とレモンです。アルコールは飛ばして、レモンは引き上げておきます。

消毒した容器に詰めます。7瓶と大瓶一本半できました。
もちろん配る用です。こんなに食べたら死ぬ

  ミツバチもいる

当然っちゃ当然なんですが、ハウスの中は暖かく、ミツバチが時々花粉を集めてます。



別に攻撃されるようなハチじゃないので、イタズラしなければ大丈夫だと思いますが、苦手な人は気をつけてください。
そして、いちご狩りにいくと、必ずトイレが漏れなく近くなるので帰る際にはトイレ済ませてから帰るのがいいと思います。